2021-01-01から1年間の記事一覧

困りごとはあり過ぎて、ひとことで答えられるものではありません。

両親の受け入れ悪く、実家へのヘルパー介入は 進んでおりませんが、ヘルパーの方に配食サービス をしてもらい、見守りを兼ねています。 常々、昼食時にヘルパーの方とお会いし、 「何か困りごとはありませんか?」と聞かれる のですが、困りごとは常にあるの…

障害者手帳が届いた?と思いきや、市役所からの催促状、さらに実家への電話。

先月、障害者手帳の申請をし、3か月ほどかかる旨、告げ られました。ネット等で最短1か月半と言われていますが、 少なくとも私の所在地では3か月以上かかりそうです。 なぜなら自立支援の手続きも、通院するクリニックの変更 だけで3か月以上かかった記憶で…

何が原因かわからない気分の軽さ。軽快しているのは鬱なのか強迫なのか。

このところ、"夜に入浴して寝る"というだけで、朝の気分が 軽いという自分だけの法則があります。昨日も頑張って 夜入浴し寝ました。法則通り、今朝の気分も軽く実家に 向かいました。 実家に着くと、回覧板が届いていました。回覧板を回す のはかなり苦手で…

今日の気分は出だしまずまず、帰りはずっしり重く。

鬱の傾向があると、朝から夜にかけて徐々に気分が 軽くなってくる場合が多いです。なので、朝、実家に 行くのが極めて困難に感じても、お昼頃には、やや エンジンがかかってきます。 このところ、極めて簡単な法則を見つけ、朝は比較的 気分は重くありません…

リベンジは概ね失敗する強迫。

コインランドリーは歩いて5分程度のところにあります。 1回の洗濯で、乾燥含めて3往復します。 1,2往復目は、”また来るから”という心理が働くようで、 強迫は強く出ません。3往復目はこれで最後(しばらく 来ない)と思うせいか、帰り道は強迫が強く出て、 …

父からの電話「通帳がない!」

父から「通帳がない」という電話がたまにかかってきます。 1日何度も通帳を出して確認して、という作業をするので、 他の場所に置いてわからなくなったり、母が別の場所に しまってしまったりと、原因はそんなところです。 「通帳がない!」が始まると、ひど…

実家の電話が故障?原因は電話機の設定。

インターホンに続き、電話に不具合が発生しました。 実家の電話から外線にかけることができなくなり、 てっきり電話機の老朽化かと思っていたら、電話機 の設定が変わっていました。 プッシュ回線にも拘わらず、電話機がダイヤル回線 に設定されていました。…

強迫で駅からなかなか出られない、帰れない。

今日は、頭のキャパシティーがオーバーしている実感 あり、帰りは実家最寄り駅で、電車を一本見送って 椅子に座って休憩していました。深呼吸しようが、 スマホで友人とLINEしようが、オーバーヒートを 起こした頭はなかなか元には戻りません。ただ、 パニッ…

強迫性障害、強迫脳と確認酔い。

今日は、練習を兼ねてスーパーに買い物に行きました。 買い物が終わった頃には、頭がオーバーヒートを起こし、 なかなかスーパーから出られないのが常です。 今回は、オーバーヒートを起こさないように、熟考する ことなく、買い物も少なめに終えました。買…

認知症、理解できないものへの怒り。

母が3回目のワクチン接種について、地域からの お知らせを読んでいました。そもそも理解が難しい 上に、今年の夏に2回目のワクチン接種を終えている ことを覚えていないので、なんのことやらわからない 様子でした。母が父に声をかけ、父がそのお知らせを 読…

歯車がなかなか噛み合わず、歯車(神経)が徐々に摩耗する感触。

一気に心が折れるようなエピソードが常にあるわけでは ありません。認知症であるが故に、エンドレスに繰り返 される同じ質問、つじつまの合わない会話、記憶がない 故に確認できない事柄の数々、毎回同じ結論でつまづく話題、 そういったものの蓄積が、ただ…

市役所の健康課から、電話をいただきました。感謝。

今年2月頃、精神的にかなり疲弊しており、心の相談窓口等に 電話してみたものの、なかなか電話が通じませんでした。 そんな折、健康課に電話し、しばらく対応していただくことに なりました。とはいえ、本来、そういった対応をする部署では ないので、ひとま…

実家のインターフォンが鳴らなくなってきた。原因は電池切れ。

実家のインターフォンが鳴らなくなってきましたが、 原因はただの電池切れでした。 ただ、そこに行き着くまでが時間がかかりました。 とにかく古いものであったので、老朽化であろうと いう読みで、直すという発想がありませんでした。 徐々に呼び出し音が鳴…

認知症の父に経済的支援を求める叔父2。

叔父からの経済的支援の要請は続いています。 自身の戒名料と墓代として数百万といった内容です。 そもそもお金の話をすると、父が郵便局にひとりで 行ってしまったり、通帳の確認を繰り返したりと、 こちらの対応が難しくなるので、そういった意味でも やめ…

高齢者のガスコンロ使用。安全装置の確認方法。

両親はガスコンロを使っておりますが、空焚き等、 危険なこともたまにあります。もっぱら安全装置が 頼りですが、今のところ、大きな事故には至って いません。 先日、煙が出るレベルの空焚きがあり、安全装置が 機能しなかった可能性が伺えました。安全装置…

強迫性障害による挙動不審とその対策2。精神障害者手帳。

強迫性障害による挙動不審で、通報されたことはありませんが、 通報される心配はしています。強迫観念と闘うだけで苦しい のに、通報まで心配していると、精神的にもちそうにないので、 対策として、いざというときの為に、精神障害者手帳を持って おくとい…

強迫性障害による挙動不審とその対策。ヘルプマーク。

スーパーやコンビニで、店員さんからしばしば声を かけられます。 「どうしました?」「何か落としましたか?」と。 非常にありがたいのですが、私の確認し過ぎが、はた目にも 異様だというのは問題です。 先日は、町中で同様に声をかけられたので、尚更です…

高齢、認知症の入歯事情と母の入歯。

母の入歯は、口に合っておらず、手に持っていることが ほとんどです。食事の際は、一応着けますが、そもそも 合っていないので、すぐにはずして食べています。 つまり、ほぼ実用性はなく、話をしていても落ちてくる ので、見た目の問題もフォローしていませ…

抗うつ剤とサプリメントの併用を試しています。

抗うつ剤を再開して一か月以上経ちました。 量は、強い副作用が出る前の半分です。 現在も副作用は出ていますが、前立腺の炎症 等不快な症状は出ていません。 抗うつ剤の量を増やすのは気が進みませんが、 もう一押しほしいところです。本来であれば、 3か月…

強迫性障害対策に、龍の介さんの動画を毎日のように観ています。

”龍の介”という方が、強迫性障害について you tube配信されています。 もちろん毎日更新されているわけではありませんが、 モチベーションアップに毎日のように観ています。 主に曝露反応妨害法について情報発信されています。 ご本人が現在進行形で強迫症状…

今日は久しぶりに実家から追い出されました。理由は私が結婚していないから。

両親は、私が実家にいると必ず「結婚相手は決まった?」 と聞きます。毎回です。その後しばらくは結婚の話が続き ます。もちろん私にとっては苦痛です。ただ、質問が批判的 ではないので毎回でも耐えることができます。 今日は、何の加減か「(結婚もせずに…

父からの電話が昨日からありません、原因は電話機のコンセント。

一日数回は必ずある父からの電話ですが、昨日から一件も ありませんでした。本日、実家で確認したところ、電話機 のコンセントが抜けていました。 実家の電話機は、使用後しばらく電話機が点灯しています。 それがおかしいと感じるらしく、両親ともに、たま…

実家まで1日2往復はかまいませんが、夜はやめてほしい。

先日は、朝いち実家で、父が「大事なもの(通帳等)が全部なく なってる」という旨の電話を、誰かにかけているのを聞くところ から始まり、朝から不吉な感じでした。 結局、夕方に同内容の電話が私にかかり、もう一度実家に探しに 行くことになりました。夜…

昨日は確認の為、駅まで戻りました。

昨日は実家からの帰り道、駅のホームで振り向いて 確認したいのを、なんとか我慢してアパートまで 帰ったものの、結局、駅まで戻り、ホームを確認 してしまいました。 一旦出た駅に戻るのには、駅員さんに声をかけなければ なりません。もちろん「ホームを見…

今日もなんとか実家へ行く~うつと強迫とともに。

抑うつ状態は、朝から夕方にかけて徐々に改善 していくので、朝、アパートを出る頃は、夕方、無事に 自分のアパートに戻って来ることだけを考えています。 それ以外のことを考える余裕はありません。 朝は抑うつ状態が強いので、強迫観念に対する行動療法が …

このところ、私が寝込んでいます。

このところ、私が寝込んでいますが、実家の様子見に は行っています。大きな問題が生じていないのが幸い し、なんとかなっています。 抑うつ状態から脱するのが、ひとまずの目標ですが、 相変わらず、寝込むが吉か、規則正しい生活が吉か わかりません。本能…

せん妄状態での電話がつづく。

このところ、父からの電話が増えています。 夜間と早朝は、ほぼせん妄状態のまま電話を かけてくるので、父が思うような状況にない ことをひたすら説明するばかりです。 父は建設業でしたので、現在も仕事を続けており、 息子である私は建設現場で働いている…

うつと強迫、両方悪化するとどうしようもありません。

どうにも苦しい状態が続いています。 うつ状態は、強迫観念に抗う力がほぼない状態です。 強迫観念に抗えないということは、強迫行為ばかり しているということで、今日もさんざん強迫行為を 繰り返し、行動療法の効果を無きものにし、その勿体 無さや、罪悪…

抗うつ剤離脱後の、症状悪化ぶりに驚いています。

8月初め、副作用を理由に、抗うつ剤をやめましたが、 その後の離脱症状と強迫症状の悪化は、これまで経験 したことのないものでした。そもそも、抗うつ剤に 大きな効果を感じていなかったので、それほど迷う ことなく服用を中止しました。 また、症状の悪化…

パートは3日でダウン。チャレンジしたことに意義はあったか?

コロナワクチンの会場整理要員のパートの主な 業務は、やはり書類の確認と接客でした。 人と話をしながら、書類の確認をするだけでも 私の症状からすればハードルが高いところ。 実際は、想定外の申し出を受けることもあり、 現場で判断して良いものか、確認…