2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便物の手続き。

市役所から実家に届く、私宛の郵便物の 紛失対策は難渋しましたが、 市役所から実家に届く、両親宛ての郵便物の 紛失対策は、転送手続きで、簡単に 解決できるようです。 私宛の郵便物だけ抽出しようとしたのが、 問題を難しくしていたことと、 市役所での転…

介護が終わった後の自分。

現在の介護状態が、いつ終わるかわかりません。 来月かもしれないし、5年後かもしれない。 その後、自分はどうなるどうする? 時として考え込んでしまいます。 頭の調子が悪くなり、 うつ傾向が強くなると、 社会復帰を難しく感じ、 先行き不安を感じます。 …

強迫性障害の悪化。

このところ、 強迫性障害が悪化しつつあります。 確認が多くなり、ジョギングをしていても、 ”気付かないうちに誰かを倒したのではないか?” といった強迫観念が拭えず、引き返して確認 したりしています。 かつて、悪化させた挙句、 外を歩くのが苦しく通勤…

銀行カードの失効手続きと利用中止手続き。

銀行カードの失効手続きは、原則、 電話で手続きが完了するようです。 ただあくまで、再発行すること、もしくは 見つかったら、また使うことを想定 した状態と思われます。 この失効の先に、利用中止というのが あるようで、それは”今後カードは使いません” …

怒りの感情と記憶。

1分前の記憶がない母ですが、 怒り始めると、1時間前の 怒った原因を覚えています。 今朝は、父が郵便局に一人で お金を下ろしに行ってしまい、 すでに父一人ではお金を下ろせないように してあるので、そのまま帰宅。 その旨、父が母に告げたところ、 母が…

郵便物の紛失対策。

認知症が進むと、郵便物の管理が 難しくなります。 今でも、実家には {郵便物は開封せずに、郵便物入れに 入れてください}と書いてある貼り紙と、 ダンボールで作った”郵便物入れ”が 置いてあります。 でも、機能していません。 概ね父が開封してしまい、…

強迫性障害に対する薬物療法についての私見。

個人的に、薬は効果がないと 思っています。 もしくはこれから、ひとつの薬に対して 3~6か月飲み続けて、自分に合う薬に たどり着くまで、その作業を続ける といった気力は残っていません。 これまで、さんざん抗うつ薬や抗不安薬などを 飲んできましたが…

父からの電話。

父はもともと、やや常識に欠け、 偏執的なところがありました。 現在、昼夜問わずかかってくる電話は、 概ね認知症によるものですが、 もともとの性格も影響していると思います。 父は私の神経症に理解はなく、また 私が結婚していないのは、常に批判の的で…

このところの私。

昨年、仕事と実家見守りの両立に限界を感じた頃は、 中等度のうつ状態。 強迫性障害については、それなりの生活を送って いたので、大きな不自由は感じませんでした。 現在、うつのほうは比較的改善し、 動けるようになった分、強迫性障害を 強く感じていま…

このところの両親。

両親は、何かと受け入れが悪く、昨年10月にようやく デイ・サービスが始まったばかり。 ところが、コロナの影響で、現在お休みしています。 その代わりというわけではありませんが、 配食サービスを開始。 すでにひと月たっていますが、 ”お昼はお弁当が届く…

はじめまして。

はじめまして。 認知症の両親を近居介護しています。 介護といっても、両親ともに体は元気なので、 見守りです。 父は中等度、母は重度の認知症です。 同居せずに、二人の生活がひとまず成り立っているのは 奇跡のようなことだと思っています。 私はもともと…