2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

成年後見制度、発生する報酬について。

親からの指名で、後見人になる 任意後見人・・ 身内だけに、無報酬で対応する のが一般的との話を聞いて おりましたが、 無報酬でないほうが良いと 考えている専門職の方も おられるようです。 実際に、事務作業や手続きに出向く等の 業務があるので、報酬が…

デイサービスの有用性と、両親の衣事情。

両親は、新しい服や下着を 買って持って行っても、 すぐ忘れてしまい、 自分のものと認識できず、 使わず放置される場合が ほとんどです。 また自分で洗濯することは なく、汚染したものを 着回ししている状態です。 デイサービスに行っていた頃は、 行く前…

神経症に対する東洋的なアプローチについて。

気功を始めて、25年ほどになります。 個人的に、神経症の治療目的で 気功を始めるのはお勧めできません。 他に有益な時間の使い方があると 思います。 栄養をしっかり取ることが、 どんな病気であっても、 治療の一助となり得るように、 気功で、心身を整…

成年後見制度利用の検討。

成年後見制度は、 利用にかなりの労力がかかる割に メリットが明確でなく、 あまり浸透していない印象です。 個人的に、最大のメリットは、 親が”悪質な業者と契約してしまった” といった場合に取り消すことが できるところではないかと 思っています。 介護…

薬物療法についての思い直し。

you tubeで精神科医の樺沢紫苑さんが 情報発信されており、 様々な疑問に対し、簡単、明瞭に回答 されているので、常々、拝聴しています。 昨年、うつ症状が悪化した際の 療養の指標は、ほぼyou tubeでの 樺沢さんのコメントを参考にし、 実際、それで改善は…

強迫性障害の食事。

強迫性障害の食事療法として、 現在、低タンパク、高炭水化物食を 心掛けています。 実家で過ごす時間が増え、 以前読んでいた本を、少し読み返すことが あります。 ”脳画像から探る「うつ」と「不安」の癒し方” 正直なところ、 かつてこの本の内容を可能な…

強迫性障害の確認欲求。

強迫性障害で確認症状がある場合、 確認しないことが、改善への道です。 ならば、確認しなければいいではないか? と誰しも思うのですが、 確認しないのは、かなり難しいです。 確認の我慢の難しさについて、 一般的な説明は、どこにでも書いてある ので、何…

リハビリパンツ試行。

父は随分前から尿漏れがあり、 下着、ズボンの汚染はもちろん、 床の汚染も常々です。 先日は、発熱による首肩の痛みで、 起き上がりにくいのが災いし、 布団の汚染もこれまでにない レベルでした。 ケアマネさんに相談すると、 リハビリパンツ使用の勧めが…

父発熱にて実家泊まり込み。

先週火曜から父が発熱。 私は実家泊まり込みでした。 現在、熱は下がっています。 父の歩行は、年齢相応もしくは それ以上に安定していますが、 発熱による首肩の痛みで 安定性はかなり低下しておりました。 夜間のトイレは、転倒が必至で、 夜は両親の近く…

父からの電話対策。

父からの電話は 相変わらず続いています。 これといった対策は、 現時点でありません。 ケアマネさんから、”しんどいときは 電話に出なくていいのでは”、といった アドバイスもいただくのですが・・ 私が電話に出ないと、 他の親族に電話してしまい、 その親…

確定申告と反芻思考。

神経症になりやすい人に ありがちな特徴「反芻思考」。 ただいまも、 反芻思考しています。 昨年退職したので、確定申告に 行ったほうが良いようです。 国税局の作成フォームを利用すれば、 書類は比較的に簡単にできあがります。 問題はプリンターがないの…

不調の原因。

強迫性障害は回避行動で悪化する、 もしくは広がるので、 症状から逃げる(回避)のも怖いです。 かつて, 自転車に乗っていて加害恐怖に 襲われるようになり、 通勤は徒歩と電車にしました。 束の間の解放感はありましたが、 しばらくすると 徒歩でも同様の…