2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先月に続き、父発熱。

先月に続き、父が発熱。前回の薬が 残っており、ひとまずそれで様子を 見る方針です。 前回の発熱で実家泊まり込み等、 諸事情重なり、私が精神的に悪化、 市の相談窓口に連絡した経緯が あり、今回も予期不安が強いです。 今回も一番の懸念は、父の発熱が …

市の相談窓口からの声かけ。

以前、”神経症者のための サポート制度はないものか” と、問い合わせた相談窓口 の方から連絡をいただきました。 前回、アドバイスいただいた通り、 ①神経症の治療を受け、 ②介護のことはぼちぼち考える、 という方針で、ひとまず 身近な心療内科を紹介する…

”脳画像で探る「うつ」と「不安」の癒し方”再読。

極めて情報量が多く、また 情報が洗練されている印象 がある本です。 かつて参考にした情報もあれば、 そうでない情報もあり、 再読することで、当時は見えなかった ものが見えてくることに期待しています。 本にある情報の中で、我々が 具体的に実践できる…

結婚していないことへの批判、実家から追い出される。

今日もルーティーンの実家見守り。 買い物、昼食、その他雑用。 午後、父から、 私が結婚してないことへの 批判が始まり、追い出されるように 実家を後にしました。 以前、私の結婚に関する、 父の偏執的な言動について 書きましたが、 今日は、父が昼寝から…

介護をしている神経症者をサポートする制度。

成年後見制度を調べるうち、 介護者が動けなくなった場合の、 後見制度のようなサポート体制は ないものか・・と思いました。 私の神経症が悪化し、 動けなくなったとき、 身内とのやり取り、自身の金銭管理等、 代わりにしてくれる制度はないものか、と。 …