2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近々、小規模多機能型居宅介護のケアマネさんから説明を受けます。

近々、小規模多機能居宅介護の ケアマネさんから説明を受けます。 ひとまずは説明を受けることと、 ケアマネさんの人となりを見る だけでいいのかもしれませんが、 こちらの頭もまとめておいたほう が良いかもしれません。 心の相談窓口の方からのアドバイス…

うつ病での障害年金受給について。

私が該当するか否かはさておき、 うつ病で障害年金受給は可能です。 先日、こころの相談窓口の方と お話をしていたら、障害年金受給の 検討をお勧めされました。 確かに、今のままで普通の就職は できないでしょう。新しい環境で 働くだけでも、ハードルが高…

小規模多機能型居宅介護への移行と、ケアマネージャーの変更。

この3月、今後の見通しが立たず、 毎日実家の対応に追われ、八方塞がりに 感じておりました。その際、 ケアマネさんから提示されたアイデアは グループホームと小規模多機能型居宅介護 でした。 グループホームという施設入所は、 両親が受け入れるとは、と…

デイ・サービスに行く余裕はありません。

前回の更新から、随分と間が空きました。 その間、多くの学びがありましたが、 現時点でまとまっておらず、また かなり私が精神的に低迷しています。 父の救急搬送、母のショートステイ、 予定外の父の退院、同じく予定外の 母の退所、等、 現在、両親は実家…