2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書くことで、ストレスの90%を解消できるか?

文章を書く、というのも、何かを 生み出す作業であり、うつ状態に あってはかなり難しいです。 自ら付けたブログタイトルですが、 実家問題や、自分の精神状態に ついて文章化するのは、日中の心痛 を呼び起こすようで、けっこう 苦しいです。 元々、介護う…

実家の庭木の剪定。どこにお願いする?

実家の庭木がかなり伸びており、 「剪定しなければ」と、 思い始めて、もう数か月。 先日、便利屋さんにお願いし なんとか無事に終えました。 もっとも気になっていたのは、 隣家との境にある木。 困ったことに、まったく交流のない 隣家の方向に限って、剪…

強迫症状への様々な試み。

行動療法は、出てしまう症状は しょうがないものとして、 出てしまった症状に対して アプローチする方法です。 それ以前に、症状が出ないように する方法論もあるにはあります。 薬物療法はじめ食事、運動等です。 残念ながら、どれも一般的に評価は 低いと…

小規模多機能型居宅介護(小多機)のスタッフの方から説明を受けました。

小規模多機能型居宅介護のスタッフ の方から両親同席の上、説明を受け ました。一番の問題は、両親ともに 受け入れが悪かったことです。 1分前の記憶がない母ですが、スタッフ の方が帰ったのち「あの人たちは何?」 と極めて不審そうな反応をし、比較的 記…

うつの障害年金、まずどこに相談するか。

障害年金受給について、神経症の知人に 聞いてみました。 知人本人は受給してないですが、身近に 2名ほど受給している人がいるそうです。 もっとも気になる点は、そのお2人とも 社会保険労務士さんが介入していることです。 そのうち1人は、医師、ケースワー…