2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

強迫性障害に対する行動療法指導を受けるには。

行動療法の指導について、 ”いのちと心のサポートダイヤル” に相談してみました。 私の主治医によれば、指導をしている ところはあっても、予約が一杯で利用は 現実的ではない、との見解でしたが、 電話の相談員の方から、予約が一杯と いうことは、待てば受…

今日の呼び出し理由。

今日は、午前中に父から電話があり、 自転車がないとのこと。そして、 見知らぬオジサンが来て、 「あんたの自転車が公園にあった から鍵を抜いて、届けに来た」と、 鍵を届けてくれたという。 また、そのオジサン曰く、自転車は すでに公園にないとのこと。…

父からのせん妄状態での電話。

父はしばしば、せん妄状態で電話を かけてきます。夜中、早朝と時間は 様々です。内容によっては攻撃的な ものもあるので、私が疲れてしまって、 その後しばらく寝込むことも あります。 もっとも多いのは、30年以上前に他界 した”祖母(父にとっての母)が…

神経症治療、進展せず。

3/29から抗うつ剤を内服し、 10週ほど経過しましたが、 効果の実感はありません。 強迫症状に対してだけでなく、 うつ症状に対しても同様です。 診察時は「切迫感は弱まっている ような気もしますが、確認を減らして 不安症状と闘う気力はありません」 とい…

サービスの変化に対する父の混乱?

今日は実家に帰っておりませんが、 昨夜から、父からの電話が20回 ほどありました。内容は、妄想や、 意味不明な繰り返しといったところ。 見守りに行った際は、入歯の問題、 免許の更新問題で私にイラ立ちを ぶつけ、予定外に早く実家から帰る ことになり…

小規模多機能居宅介護への移行、ワクチン集団接種など、不安要素尽きず。

今週からケアマネさんも変わり、 小規模多機能居宅介護(小多機)に サービス母体が変わります。 頻回に訪問していただき、 両親とスタッフの方の信頼関係を 構築していく方針。 何かと受け入れの悪い両親ですが、 配食サービスの受け入れは ひとまずできて…