2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症の父に、経済的支援を求める叔父。親子共々、本当に疲れています。

叔父はコロナの影響で、長らく実家を訪れておりません でしたが、8月に至り、叔父、私の両親ともに予防接種が 済んだこともあり、実家に顔を出すようになりました。 用件は概ね、経済的支援の要請。墓の購入と戒名料、額面 は数百万です。 父は長男ですが、…

財布を失くしたことが覚えられない。対策は?

先日、父の財布がなくなり、現時点で見つかっていません。 問題なのは、財布がないということが覚えられないので、 無いことに気付くたび、探す、もしくは混乱することです。 もし同じデザインの財布があれば、それにお金を入れ、 定位置に置いておけば、何…

実家を二日あけたら、父の財布なくなる。

私の神経症悪化のため、実家介護を二日休みました。 今日、実家に行くと、父の第一声は「(通帳等)どこにも ない」とのこと。発言は的を得ておらず、通帳や印鑑は 散らばっているものの、テーブルや床に置いてありました。 ただ、財布はなくなっていました。…

介護中、運よく大事に至らないことがありますが、運がいいなら、いっそ問題が起きないでほしい。

先日、母の認知症発言に対し、父が癇癪を起し、 家を出ていくと言い出しました。食器や瀬戸物を 随分投げて壊した挙句なので、こちらも物理的に 止める気力も、機嫌を取る気力も失っておりました・・ 父は札入れを探しましたが、見つからず「お金が なかった…

何度も繰り返される同じ問題、認知症だからやむを得ず?私はもう無理です。

さきほど、父から電話があり、配食サービスが どうにも理解できない様子にて、説明してほしい とのこと。昼食は昨年から、夕食は先月から 届いています。父「こっちは聞いてないから混乱 する」、母「支払いが大変だからもういい」等、 内容は批判的です。ま…

こころの相談窓口は常に利用しています。

どうにも苦しいときがあります。 死にたいとは思いませんが、精神的に破綻しそう なのはしばしばです。結論的には、心の相談窓口で、 何らかの問題が解決することはほぼないと思います。 ただ、誰かと話をすることで、何らかの踏みとどまる 力を得ることはあ…

認知症介護の神経症への影響について。

どんな病気でもそうであるように、突き詰めれば 疲労とストレスが悪化の原因と言えると思います。 そういったトータルでの影響となると、具体的に 因果関係を示すのはなかなか難しいと思いますが、 個々のシチュエーションであれば、明らかに影響 を受けるの…

介護のない日も、なかなか休憩が難しい。

今日は実家に行っていません。介護は休みです。 外出すると強迫症状が出るので、できれば部屋 にこもっていたいのですが、私も自分の買い物や 洗濯があるので、外出せざるを得ません。 午前中は、プリンターを買いに行ったのですが、 やはり慣れないものの買…

親の介護が終わった後の、将来不安について考える。

認知症の介護は、本人からはもちろん、身内から もあまり感謝されない場合が多いようです。 どんな苦労があるかわかりにくいのも一因かと 思われます。周囲から認知症の介護について、 ああすれば、こうすれば、といった助言を受ける ことは多いですが、概ね…

デイ・サービスに行かない選択、介護負担は減ります。

このところ、父のデイ・サービスの受け入れが 悪いです。頭の痛い問題でしたが、逆に 介護負担の軽減は可能です。 両親がデイ・サービスに行かないとなれば、 私が実家に行く日が週のうち2日減ります。 さらにデイ・サービスに行かないとなると、 洗濯の必要…

デイ・サービス後の混乱続く。

先日も、父から「頭を冷やして来い!」との 罵声を浴びながら、実家を後にすることと なりました。デイサービスから帰宅後のことです。 家に着くやいなや、なだれ込むように家に入って 来たかと思えば、いるはずのない母方の叔父を探し (もの盗られ妄想)、い…

主治医に、体の不調を報告しました。

主治医に、性機能障害と下腹部の不快感を 報告しましたが、その症状の詳細は確認 されることなく、”今まで出なかった症状が 出たのであれば、副作用の可能性がありますね” とのこと。 ”抗うつ剤の効果を選ぶか、副作用を選ぶかは あなた次第です”と、副作用…