2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もなんとか実家へ行く~うつと強迫とともに。

抑うつ状態は、朝から夕方にかけて徐々に改善 していくので、朝、アパートを出る頃は、夕方、無事に 自分のアパートに戻って来ることだけを考えています。 それ以外のことを考える余裕はありません。 朝は抑うつ状態が強いので、強迫観念に対する行動療法が …

このところ、私が寝込んでいます。

このところ、私が寝込んでいますが、実家の様子見に は行っています。大きな問題が生じていないのが幸い し、なんとかなっています。 抑うつ状態から脱するのが、ひとまずの目標ですが、 相変わらず、寝込むが吉か、規則正しい生活が吉か わかりません。本能…

せん妄状態での電話がつづく。

このところ、父からの電話が増えています。 夜間と早朝は、ほぼせん妄状態のまま電話を かけてくるので、父が思うような状況にない ことをひたすら説明するばかりです。 父は建設業でしたので、現在も仕事を続けており、 息子である私は建設現場で働いている…

うつと強迫、両方悪化するとどうしようもありません。

どうにも苦しい状態が続いています。 うつ状態は、強迫観念に抗う力がほぼない状態です。 強迫観念に抗えないということは、強迫行為ばかり しているということで、今日もさんざん強迫行為を 繰り返し、行動療法の効果を無きものにし、その勿体 無さや、罪悪…

抗うつ剤離脱後の、症状悪化ぶりに驚いています。

8月初め、副作用を理由に、抗うつ剤をやめましたが、 その後の離脱症状と強迫症状の悪化は、これまで経験 したことのないものでした。そもそも、抗うつ剤に 大きな効果を感じていなかったので、それほど迷う ことなく服用を中止しました。 また、症状の悪化…

パートは3日でダウン。チャレンジしたことに意義はあったか?

コロナワクチンの会場整理要員のパートの主な 業務は、やはり書類の確認と接客でした。 人と話をしながら、書類の確認をするだけでも 私の症状からすればハードルが高いところ。 実際は、想定外の申し出を受けることもあり、 現場で判断して良いものか、確認…

親の介護をしつつの神経症、パートに出るのは吉か凶か?

元職場の院長から電話があり、コロナワクチン 予防接種の会場整理要員として、手伝いに来て ほしいとの依頼がありました。介護も神経症も 何かと煮詰まっている状況に、いい感じの風穴 が開かないだろうか?という一縷の望みで、 ひとまず了解しました。 懸…

財布はなくなったままですが、事態は落ち着きました。

先日なくなった父の財布は見つかっておりませんが、 新しく買った財布を、自分の財布と認識しているようで、 事態は収まったと思われます。 近くのホームセンターに、運よく同型、近しい色の財布 が売っていました。とはいえ、なくなった財布は、父が 20年は…