2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

強迫性障害に対し、明晰夢下での行動療法は効果があるか?

毎日のように観ている強迫性障害you tuber 龍の介さんの配信ですが、「夢の中でも強迫と 闘っているので、本当に苦しい」と吐露されて いました。よくわかります。確かに私も夢の中 でも闘っています。 ただ、数は少ないのですが、明晰夢(夢だと気付 いてい…

行動療法、おふくさんのプログラムに挑戦。

カウンセラーを探すうち、さっぱり見つからない ことに疲れてしまい、ひとまずyou tubeにて、 強迫性障害カウンセラーの発信を視聴していました。 you tube上で、強迫性障害カウンセラーを名乗る方は 多いのですが、概ねその症状や対応の概要を説明 するに留…

高齢者にお勧めの自転車は、普通の三輪自転車?

現時点での結論は、普通の三輪自転車が お勧めです。電動アシストはお勧めしません。 少なくとも父は、自転車に乗る際の、スイッチ を押すという作業が覚えられず、また充電は全く できません。 購入当初、父はまだ車を運転しており、自転車 は、たまに二輪…

高齢父に自転車に乗ってほしくない、そんな時は鍵を抜く?

実家には、昔ながらのママチャリと、電動アシスト 三輪自転車がありますが、父は三輪自転車を使おう とはしませんでした。ママチャリで転倒していること は知っていたので三輪を使ってほしかったのですが、 これといって良い方法のないまま経過していました…

強迫仲間とメールのやりとり。

私には、数は少ないながら強迫仲間がいます。 先月、家族を亡くした仲間がおりまして、 しばらくは、メール対応など、敏感に反応したいと 思っています。 家族を亡くしたというだけでも、 「とぼけたこと書けないな~」と思うところ、 同じく強迫なので、ま…

強迫性障害患者にとっての心療内科通院の位置づけ。

鬱の場合も同様だと思いますが、強迫性障害となると ますます精神科医への期待度は下がります。 では、なぜ通うのかといえば、他に頼るものがないから、 というのが一番の理由であるように思います。 主治医との会話の中心は薬の調整の話ですが、患者は 薬が…

父からの電話対応は本当に苦しい。

昨日、朝は5回、約10分ごとに電話がありました。 私が建築業界で働いており、入札に関わっている というせん妄状態のままの電話です。 「入札が心配だ」との内容で、私がそもそも建築 業界で働いていないことを説明はしてみますが、 話の最後には「で、入…