2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

強迫症に対する曝露反応妨害法とは・・ただの(確認)ガマン療法です。

常々な余計な確認ばかりしている私ですが・・ その中には「あとで気になりそうだから」と思って事前に 確認するもの、「いつもここで確認しているから」と思って 習慣的に確認するものが含まれます。ひとまず、これらの確認 をしないようにしていく、という…

強迫用カメラ内蔵メガネ2台目です。

カメラ内蔵メガネ5480円。2ヶ月フル活用で、さすがに 動作が怪しくなってきました。パソコンに接続しても 映像が再生されない、接続していることが認識されない、 スイッチを押した記憶はないのに、録画が切れている等 です。 メガネが強迫症にどのように寄…

障害者相談支援センター、いまひとつ距離感はつかめませんが、ありがたい存在です。

うつ症状が強い時、精神症状に関わる問題で解決策 が思いつかない時など、障害者支援センターに電話 で相談しています。 先日は、「一旦出てしまった駅に確認に戻るスムーズな 方法」を相談しています。答えが得られるわけではあり ませんが、少なくとも、良…

認知症母の混乱変わらず、デイ・サービスの利用はいまだ困難。

現在、デイ・サービスの受け入れが悪く、昼食のみを 施設に食べに行っている両親ですが、そこから進展する することなく経過しています。 昼食のお迎えも、事前に伝えず、不意打ちのような形で していただいています。事前に伝えると、母が混乱を 起こし、お…

強迫症の私にとって、駅は迷宮です。

普通に道を歩いていても、様々な確認が止まらない私に とって、階段、曲がり角、人混みなどは、なるべく避けて 通りたいシチュエーションです。 駅は、それらの苦手要素が詰まっています。加えて、人目が あると集中できないところに、駅員さんの目がありま…

認知症両親が散髪に行かない、行けない問題とその対策。

結論的に、両親の髪は私が切っています。 さっぱり自信はありませんでしたが、ハサミではなく、 電動バリカンで、すそを削ぐように切っていくと、オカッパ 頭になることもなく、なんとか自然な髪型になっています。 刈り上げを好む父は、スッキリしない様子…

カメラ内蔵メガネで振り向いて確認する際、眩しくて見えない問題とその対策。

本来眩しければ、自分に合ったサングラスをかければ いいだけの話ですが、すでにカメラ内蔵メガネをかけて いるので、眩しさは我慢するつもりでした。ただ、眩しさ を我慢しながら凝視するのは、やはり疲れます。 選択肢は2つで、 ①オーバーサングラス ②ク…

カウンセリング2回目に臨むにあたり、必要な資料間に合わず。

2回目のカウンセリングに備え、いろいろとすることが ありました。4種の心理検査の郵送、強迫症状の記録表 の送信です。 少なくとも必要だったのは、Excelへの記入スキル、それを 添付して送信するスキル。もはやスキルと呼ぶには、多くの 方が普通に使われ…

実家介護、兄の希望と私の不安。

私には遠方に兄がいます。 昨日、電話で話す機会がありました。 来年、娘(私にとっての姪)が受験なので、実家を ゴタつかせたくない、来春までに両親を施設に定着 させたいとの希望を聞きました。 来春までに両親を施設に定着させる自信も、来春以降 1年実…