2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今度こそ、うまくいく!と毎回思うわりに、10年治らない強迫症。

先日、カウンセリングで出た課題は、内容は平易 なのですが、やり方が今までとちがいます。 概ね、行動療法の課題は「こういう意識で」とか、 「こういう感じで」といったように、実施するには 掴みどころに欠けがちです。今回は、同じコースを 歩き、概ね想…

強迫症のカウンセリング。今日は強迫観念が出てきたときの対処を段階的に。

カウンセリングは50分。実際の内容はまとまっているわけでは ありませんが、今後の課題として見えてきたのが以下の内容。 「強迫観念は出てきたら、受け流して、他に意識を向ける」 Ⅰ強迫観念が出てきたときの2段階 ①「まず強迫観念について考えたり、強迫行…

うつ、強迫症への障害年金・・精神科医(友人)の意見。

うつ、強迫症への障害年金に関して、友人の精神科医にも 聞いてみました。 彼曰く・・ うつ病と強迫症は基本的に対象にならない。障害年金をもらって いるのは、統合失調症、双極性障害、統合失調感情障害など。 うつ病であれば、特別な問題行動がある場合に…

主治医より障害年金が優先・・視覚障害のある友人からアドバイス。

私の元同僚には鍼灸・マッサージ師がおり、 彼には視覚障害があります。先日、彼と話を する機会があり、障害年金の話も出ました。 彼の意見としては・・ ①貯金は必ず尽きるものなので、早めに手を打つべき。 ②貯金が尽きるのを待って生活保護申請するのは …

認知症母の入院、私の役割は電話対応と日用品を届けることですが、強迫症がそれを困難にしています。

母はしばしば精神的に混乱を起こし、看護師さんを 困らせているようです。看護師詰所で過ごすことも 多いようで、しばしば看護師さんから電話がかかって きます。 「お母さんが混乱してるようなので、話をしてあげて ください」とのこと。電話でしばらく母と…

強迫症の障害年金受給。主治医から即却下されました。

主治医に「私の症状で、障害年金をもらえる可能性は ありますか?」と聞いてみたところ、「難しいですね」 と即答でした。 やはりメインの病名が強迫症なのが理由とのこと。 つまり、主治医は私が鬱だとは思っていないということで、 それは嬉しいような、悲…

強迫症の障害年金受給。私は障害者相談支援センターに相談しました。

これまでも話が出ては消え、を繰り返していた障害年金。 一般的には統合失調、躁鬱ではもらえるけど強迫症など 神経症はもらえない・・など言われています。実際の ところは、細かい判断基準等があるのでわかりませんが、 病名によらず、日常生活がどの程度…

高齢母の股関節骨折と心強い主治医。

母は股関節の骨折だったので、人工骨頭置換術という 手術をしました。折れた骨頭を取ってしまって、人工の 骨頭を入れる手術です。 比較的大がかりな手術で、高齢者には厳しいかもしれませんが、 他の選択肢がもっと厳しくなる場合が多いので、高齢であって…

強迫症。カウンセラーとのやり取り、あれこれ。

カウンセラーとのやり取りでは、決定的な結論が出るという ことはなく、あーでもない、こーでもないを繰り返しています(笑)。 結論的には、どんなに気になることがあっても確認(強迫行為) をしなければ強迫症は治ります。でもなかなか確認を我慢する の…

昨今の手術前後の面会事情。面会を2名にしぼる作業。

母が手術した病院も、原則、面会は不可です。ただ、 手術前後の面会は可能です。とはいえ、手術前は病室 から手術室に移動する間の5分程度。手術後は病室にて 5分程度でした。ちなみに母は状況が理解できていなかった ので、実のある話はできませんでした。 …

母が転倒骨折した際の、少し不思議な話。

母は自宅前の歩道で、転倒しており、足の付け根が 痛くて動けなかったようです。また、当日は雨でした。 自宅前は比較的車の往来が多く、いつもお世話になって いる施設の方も車で通る道ではありました。 雨の中、まず、母を介抱してくれたのが、たまたま実…

母は転倒骨折、父は動転し施設宿泊、私は・・

11月末に母が転倒骨折しました。高齢者にありがちな 大腿骨頸部骨折でした。先週末、無事手術(人工骨頭置換術) を終えています。 父は施設職員の機転で、自宅に一人でいたら危険と判断、 急遽、施設で過ごすこととなりました。そこは小規模多機能 施設の非…

強迫症と見た目。私はガリガリ。

常々、歩道をそろりそろりと歩いている私ですが、 先日、車がキキーッと歩道に乗り上げ、何かと 思えば、誰かのお迎えに来たらしい車でした。 ビックリするわ、危ないわでしばらくフリーズ していました。 先の車は、私を認識していたか、定かではありません…