2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

強迫の改善要素と思われるもので、本当に改善するのか?

このところの改善要素・・ ①抗うつ剤を上限量まで使用。 ②新たな行動療法プログラム。 ③食事改善。 ④障害者手帳。 など・・ ①薬では確認行為が治まるというほどの効果 はないと思います。ただ、確認行為をするとき の、切迫感、追い詰められた感じ、また確認…

認知症・高齢両親、介護保険更新のための診察を受けに行く。

ワクチン接種付き添いの疲れか、 精神的に苦しい中、両親の介護保険更新 の時期となり、主治医意見書作成の為、 診察に行くことになりました。 真っ先に浮かんだのは医院までの移動 問題でしたが、ケアマネさんが診察に 立ち合うこともあり、送迎はしていた…

認知症・高齢両親、3回目ワクチン接種当日の状況。

当日のハードルは・・ ①着替え ②会場の待ち時間 ③トイレ ④帰宅してからの混乱 など・・ ワクチン接種は午後の予定で、 昼食後に着替えから始めました。 父は比較的、受け入れ良く着替えを してくれましたが、ズボンやパンツ は替えてくれませんでした。衛生…

認知症・高齢両親を3回目ワクチン接種に連れていく際の準備。

考えただけで、気の重いイベントですが、 時期が迫って来たので、動かざるを得ません。 ①スケットの要請 ②タクシー手配 ③服、靴の手配 ④通知内容の確認 ①母方の叔父が快諾してくれ、ひとまず安心 しました。②に関し、叔父から”叔父が最寄り駅 でタクシーを拾…

認知症・高齢父が暖房を点けられない理由と、その対策。

認知症・高齢父が夜間、暖房を点けられない理由は、 ①リモコンの使い方がわからなくなっている。 ②そもそもリモコンが何かわからなくなっている。 ③リモコンの設定を変えてしまい、点けること はできても、暖房にできない。 ④暖房を点けてから暖かい空気が出…