2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症父が、せん妄状態でいろいろなところに電話してしまう問題と、その対策を検討。

先日父が、建具の業者さんに電話し、仕事を 依頼した件も問題ですが、常々、せん妄状態 で父の元職場や、あまり電話してほしくない 叔父に電話してしまい、迷惑であったり、縁 が切れなかったりで、自由に電話をかけられる 状態が問題化しています。 結論的…

認知症・両親の実家。通帳や印鑑が無いと寿命が縮みます(?)。

朝、実家に着くと、まず貴重品の確認をします。 貴重品が定位置にないこともしばしばですが、 比較的簡単に見つかります。 今朝は、通帳と印鑑が定位置に無く、また 簡単には見つかりませんでした。以前は、 定位置に無い時点で冷や汗が出ていました。 なぜ…

強迫性障害、後ろも見えるサングラスは行動療法に寄与するか?

振り向き確認の矯正のため、 後ろも見えるサングラスを購入しました。 (正式名なし、ストーカー対策等、1280円) 使用し始めて3週間程度、手応え、効果等は 不明です。 サングラスのレンズの両サイドがマジックミラー になっており、前方も見えますが、後方…

認知症父からの止まらない電話、対策は本当に難しい。

認知症父からの電話は相変わらずで、 早朝、真夜中問わずかかってきます。 父はウトウトすることが多くなった分、 せん妄状態で電話をかけてくるので、 内容は概ね妄想です。 完全な妄想であれば、心配する必要が ない代わりに、10分ごとにかかって きたり…

認知症父の意思を文章で残したい、でも書いてくれない問題とその対策。

叔父からのお金の無心の件は、父が意思 を文章化していれば、今後揉める可能性 は低くなります。 父には再三、叔父への支援について思う ところは文章化するよう言っていますが、 父は書いてくれそうにありません。 そこで行政職の友人に意見を聞いてみた と…

認知症母がガスコンロのスイッチを、ひとまず全部オンにしてしまう問題とその対策。

実家のガスコンロには、3つのコンロと ひとつのグリルがあります。 母はこのところ、どのスイッチで、どの コンロに火が点くか?ということがわから なくなってきており、ひとまず全部オンに してしまうことがあります。 火が見えるコンロであれば、自分で消…

認知症父にお金の無心をする叔父、お断りをしたら電話をナンバーブロックされた模様。

再三、実家に来てはお金の無心を繰り返して いた叔父でしたが、前回は、他親族の介入も あり、話が私と父だけに納まっていないこと を知ることとなり、ひとまずこれ以上、お金 を引き出すのは困難と判断したように思います。 先日、父が精神的に混乱している…

認知症両親が大事なコンセントを抜いてしまう問題とその対策。

両親は、夜寝る前に家の鍵を閉めたり、電気を 消したりと、認知症なりにいろいろと注意して います。ただ、ガス警報器や電話のコンセント までを抜いてしまうので、対策が必要です。 ひとまずの対策としては、 ①コンセントカバー ②普段触らないコンセントま…