2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症両親・実家での確認すべきところは?

朝、実家に着くと、まず貴重品の確認を します。 ①父の財布 ②通帳と印鑑 ③札入れ このうち、どれかがないと、父が騒ぐことに なるので、まずこれらを確認し、無ければ 探します。三つのうち、ひとつは概ね定位置 に無く、探すことになりますが、比較的簡単に…

確認強迫で不審者扱いされました。実害は少々ですが、心が折れます。

常々午後、実家を出てアパートに帰りますが、 その頃には火の元など、実家の気になるところを、 さんざん確認してから出るので、完全に強迫脳に なっています。 いざ、門から出るときも、自分が歩いた道のりを (何かやらかしていないか?)振り向いて確認し…

今日の認知症父からの電話。このペースだと私がもちません。

今日は私がアパートに戻ってから、 16:50~18:00までの間に8回電話がありました。 1件目・日にちの確認 2件目・日にちの確認 3件目・日にちの確認 4件目・「自転車の鍵がない」 5件目・「自転車の鍵がない」 6件目・「自転車の鍵を隠したのはおまえだな」 7件…

認知症父が認知症母を連れ、外を歩いているとの連絡あり、ゾッとする。

夕方、実家から自分のアパートに戻った ところに、介護スタッフから、電話があり、 「父が杖を持ち、背広風の服を着て、母を連れ、 どこかに行く感じで、外を歩いている」との 報告を受けました。 それから10分後、介護スタッフが連れ戻す ために実家に向…