2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父の蜂窩織炎は、再診することなく、改善。が、私の頭が悪化。

私が、父の手の腫れを骨折だと勘違いして以来、 急遽叔父に、母の留守番付き添いを依頼したり、 夜は、実家泊まりで様子を見たり、と生活の 変化と、今後の心配で、私の頭が悪化しています。 ひとまず父の手は落ち着いたものの、 目下、トイレの漏水問題を解…

父の急な右手の腫れ、原因は?蜂窩織炎?

昨日、朝、実家に行くと、父の右手が腫れていました。 それもかなりな腫れ方で、熱感、発赤、痛みありで、 右手は使えませんでした。結論的に、現在、蜂窩織炎(疑) の診断にて対応しています。 その状態から骨折、捻挫、脳梗塞による浮腫などが 思い浮かび…

認知症・父が発作的に心配する、石を積んだ門柱の倒壊防止はどうしたらいい?

父の心配は概ね的を得ていませんが、 電話等で騒ぐので問題です。 先日は、門にある石を積んだ柱が倒れると電話で 騒ぎだし、介護スタッフに連絡しましたが、結局、 実家隣の方に電話連絡し、門柱を見てもらいました。 (傾いている様子はありませんでした)…

家以外で過ごすことができない認知症・両親、トイレ工事はどうしたらいい?

トイレタンクから異音が聴こえます。 昨年は30秒に1回程度だった音が、 現在5~10秒に1回になっています。 電源を切っても、音は止まらない為、 センサーが誤作動しているといった 原因ではなく、どこかのバルブが緩んで いるといった原因ではないかと推測し…

サングラスの次なる対策は?

このところ、朝の5時には明るくなっており、買い物は その時間にコンビニに行くようにしています。それで、 野菜等の生ものは確保しています。 日用品は、実家の買い物でどうしてもスーパーに 行かないといけないので、スーパーに行く前に、隣の ドラッグ・…

後ろも見えるサングラスは、行動療法的効果はない?

後ろも見えるサングラスを使用し始めて 2か月になりました。結論的に、現在、 ほぼ使っていません。外を歩く際は、 いまだに手に持っていますが、行動療法の 一助になっているか不明であり、サングラスで 後ろを見るのも集中力が必要で、結局、 めんどくさく…

強迫性障害の行動療法。おふくさんのプログラム、その後。

you tubeで強迫性障害について情報発信 されている”おふく”さんですが、残念ながら 相性は良くないようで、何度も視聴していると 疲れてしまいます。とはいえ、加害、確認強迫 に限局した行動療法に言及しているところは 貴重であったので、ここ半年は可能な…

強迫のカリスマ、起業する。

you tubeで、強迫性障害について 情報発信していた龍の介さんですが、 この度、起業し、今後の動画配信は あまり期待できません。 朝、家を出る前に龍の介さんの動画を 観て、テンションを上げるのが ルーティーンだったので、残念です。 龍の介さんは、今後…

実家・庭木の剪定。友人の神対応も、認知症には神力及ばず、やや気まずい結末に。

昨年に続き、実家・庭木剪定問題が生じていました。 昨年時点の読みでは、今年の今頃は、私の強迫症状も 軽快し、お隣との境の庭木もサクサク自分で剪定 できるはずでした。しかし、強迫はどちらかといえば 悪化。剪定問題以外でも、お隣の境ではどうしても …