2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

強迫性障害を治すことにツンデレ?なスピリチュアルと、固執しない精神医学。

願望を達成するには、願望に対してツンデレが良い、 といったスピリチュアル系の話をyou tubeで聞きました・・ それは”願望に固執しない”といったお話かと、聞いて おりました。 森田療法では、”治すことに固執すると治らない” と言い、you tubeで情報発信し…

認知症・両親が新しい服を着てくれない問題とその対策。

両親は服をすぐ汚し、また、どこかにしまって 行方不明になりがちなので、下着以外は新しい服 を買わず、もっぱら私の古着で補っていました。 ただ私の古着も、ユニクロで新たに買った服も、 自分の服だと認識してくれないので、なかなか 継続して着てくれま…

強迫性障害の悪化止まらず、打開策なし。

現在、強迫観念と強迫行為で徒歩10分の 距離に30分はかかります。あの手この手で 工夫しますが、悪化の一途。時間がかかるだけ ならいいのですが、目的地に着いた頃には、 心が折れています。 特に実家介護の帰り道は、疲れてしまって 強迫観念に抗う気力を…

トイレ・メーカーに連絡する際の、水道業者さんのアドバイス・・と私の鬱。

先日、ひとまずの解決を得たトイレ問題でしたが、 なんだかんだと神経を使ったらしく、私の鬱は悪化 しています。それはさておき、来てくれた水道業者 さんの説明が、なにかと丁寧だったので、ここに 書き留めて置きます。①メーカーへの電話は、回線がなかな…

認知症高齢者・部屋閉め切り・脱水の経緯。私の両親の場合。

先日お昼頃、両親を冷房が効いた部屋に移動させ、 休憩を促してみました。30分くらいして、様子を 見に行くと冷房は消してあり、窓を開けることも なく閉めきったままでした。理由を聞けば 「部屋が充分冷えたから」とのこと。冷房を消せば、部屋の温度が維…

実家トイレからの異音は、タンク内フロートゴム玉?の老朽化。

トイレタンクからの異音の原因は、トイレタンク内の フロートゴム玉の老朽化でした。漏水もしており、 水道代は最終的に2倍以上に上がっていました。メーカーの方が、部品の交換をしただけで あっさりと直りました(12000円)異音は数年前からで、異音の頻度が…