2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眼球運動(EMDR?)でゲシュタルト崩壊から抜け出せるか?

強迫観念が起こると、確認せずにはいられませんが、 確認を繰り返すうち、簡単にゲシュタルト崩壊が 起こります。果てして自分は、何を確認して安心を得よう としていたか?目の前の情景は視覚情報として入って来ます が、認識ができなくなり、確認→安心の構…

認知症父、腰痛で起き上がれず入院、私は認知症母に付きっ切り・・となるか?

昨日はそんな懸念もありましたが、運よく、そうは なりませんでした。 昨日の朝、実家に行くと、父は布団で寝ておりました。 これはめずらしいことではないので、常々、起きるまで そのままにしておきます。たまたま介護スタッフが父に 声をかけたところ、ズ…

認知症・父が「電話が壊れた」と言って、隣家へ訪問する問題とその対策。

先日、隣家の方から電話をもらいました。 父が「電話が壊れて使えない」と言って、隣家に 行き、電話を使わせてくれるよう頼んだようです。 問題は、 ①電話は壊れていないこと。 ②子機の使い方がわからなくなっていること。 の2つかと思います。 父が子機を…

強迫性障害、歩行中に眼球を左右に揺らすと一時的に症状が軽減するのはなぜか?私だけか?EMDR?

私だけかもしれませんが、左右に眼球を揺らすと 一時的に強迫症状が軽減します。その代わり、 継続してすると症状は悪化し、また疲れます。 元々は、引き返し確認をしたくないので、左右を 入念に確認してから、苦手な場所を通過するよう にしていたのですが…

「お金があったらうつにならない」説、うつ、強迫での障害年金受給を考えてみる・・

お金持ちでもうつにはなりますが、我々庶民は ”お金があったらうつにならない”とも言われて います。どこかの大学の研究の上に出された結論 であったと思いますが、詳細は失念しました。 それは「うつでいるかぎりお金が支給される」群と、 「うつを治して働…

両親の動画や画像を撮っておくべきか?

両親の何気ない日常を撮っておくべきと言う人 もいます。遺影のことを気にしての発言である 場合もあるようですが、個人的に遺影は重要では ないと思っています。両親が他界した後、苦しい ほどの郷愁の念に襲われた時、動画や画像が必要 なのではないか?と…

いつまでもあると思うな親と金?

「いつまでも、あると思うな親と金」 本当にそんな言葉があるかどうかは知りませんが、 ”時効警察”というドラマで、十文字さんが言っていた ように思います。 最後に親に何ができるか?といった高尚な ことを考えるのは、余裕があるときだけで、 常々は目の…

強迫性障害でヘルパーサービス利用を検討する三つの理由。

このところ、障害者基幹相談支援センターにて ヘルパーサービス利用について話を進めています。 ヘルプカードからヘルパーへ一足飛びに移行するのは 申し訳ない思い強く、抵抗がありました。ただ心情的 には申し訳ないと思いつつも、強迫性障害独特の必要 性…

強迫のトレーニングは基本に戻ることを忘れていた件。森田療法の”集中”の解釈に注意する件。

このところ、外を普通に歩けていません。 徒歩10分の距離に1時間かかるようになって います。そこで、朝散歩という訓練メニュー を思い出しました。 もちろん、朝散歩も「外を歩く」ことに 変わりはないので、苦痛でしかありませんが、 見通しの利く直線コー…

認知症・高齢両親に蚊取り線香を使ってほしくない問題とその対策。現在、試行中です。

認知症の両親に、火を使う蚊取り線香は 使ってほしくない、とはいえ、コンセントを 刺してスイッチを押すだけの蚊取りマットの 操作も、もはやできなくなっています。 そこで火を使わず、操作もいらない代替品を 試しています。 ①蚊がいなくなるスプレー(金…

高齢者用・四輪自転車の価格が高すぎる問題とその対策。「けんきゃくん」と「クークル」についての私見。

現在、高齢者用四輪自転車といえば、 「けんきゃくん」(電動アシスト)「クークル」の 2つくらいしかないと思います。 「けんきゃくん」は、27~28万円程度。 「クークル」は17万~18万円程度。 どちらにしろ高いので、 「けんきゃくん」であれば、身体機…

強迫性障害で白杖の使用は可?

視覚障害の方には、非常に申し訳ないのですが、 このところ調子が悪すぎて、点字ブロックの上を 歩くことがあります。理由は、点字ブロックを 凝視して、注意が左右にそれないようにして歩くと 強迫症状が軽減されやすいこと、また、振り向いて 確認するとき…