2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ内蔵メガネ、行動療法の負荷と段階の検討。

全編録画の前提から、カメラ内蔵メガネには、今より 大きい容量が必要になることは想定されます。今は最大 録画時間60分程度。考えながら録画しないと、容量がすぐ 無くなります。 今朝、最寄りコンビニからの帰り道を、強迫的な確認を することなく、全編録…

カメラ内蔵メガネ、次なる行動療法。

前回も書きましたが、メガネをかけ、確認なしで道のりを 全編撮影し、アパートに着いてから、全編再生し確認する ・・といった行動療法は、今しているものとは、また別種 のものです。 実家との往復で、それにチャンレンジするのは、どうにも 自信がないと思…

対強迫、カメラ内臓メガネ考②

当初、想定していた行動療法的負荷は、前提に「確認なしで 移動」としていましたが、これは困難でした。これまで さんざん確認しながら移動してきたので、カメラ内臓メガネ をかけたからといって、ゼロにはなりませんでした。カメラ に絶対的信用があるわけ…

私の強迫症状の悪化、どうなる介護、どうなる私の頭。

8月末から下り坂であった私の精神状態ですが、 精神疾患は、先が読めません。先が読めないなりに 先を考えなければならないので、遠方に住む兄に 「どうも持ちそうにない、2~3日でも休憩したほうが 良さそうだ」との旨、連絡しました。こういった内容での …

対強迫・カメラ内臓メガネ考。

カメラ内臓メガネの業者さんに問い合わせたところ、 中のメモリーカードを入れ替えただけで、録画時間を 伸ばすことができるということがわかりました。 本当はすぐにでも容量の大きいメモリーカードを 購入したいところですが、ひとまず、いろいろ考えて い…

加害強迫、カメラ内臓メガネが有益過ぎて、さっそく容量が足りません。

カメラ内臓メガネを使ってみました。1時間 かかっていた道のりが30分になり、帰ってから、 録画された映像を視たいという欲求も、それほど 強くありません。これは、今後さらに伸びがある アイテムの予感です。 さすがに、本来10分の道のりを10分で、という…

銀行の代理人手続き、”早くすればよかった”・・とは思いますが・・

銀行からめずらしく電話連絡があり、代理人の 手続きについて周知されていないので、現在、 電話にてお知らせしているとのこと。また、 営業職員が自宅まで訪問して手続き可能なので 検討してほしいとのことでした。 両親共に、もう少ししっかりしている頃に…

強迫性障害のカウンセラーが見つかりません。強迫難民が落ち着く先は?

オンライン・カウンセリングは数多くありますが、 どこを信用したら良いのか、さっぱりわかりません。 埼玉に病院を母体としたカウンセリングルームが あり、対面でもオンラインでもカウンセリングを しているとのこと。病院を母体としていれば、信用 度は高…

障害者相談支援センター、強迫性障害の歩行見守りにヘルパー介入は得られるか?

当初、介護の帰り道を私がヘルパーさんに助けてもらう (歩行見守り)というお話でしたが、センター担当者の ”まずは(私の)介護量軽減、ストレス軽減が優先では ないか”という意見から、担当者、ケアマネージャー、 私の3人の話し合いの場が設けられ、結論…

カメラ内臓メガネは強迫性障害の行動療法になり得るか?

”自分が今、渡ってきた横断歩道がどうにも 気になり、5~10分、そこに立ち尽くす” といったことはざらで、徒歩10分の距離に1時間はかかります。強迫状態に陥った脳では、”横断歩道上で何も起きていない” ”ぶつかって人を倒す等していない”という判断がな…