2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

強迫症に有効な口癖?・・心理学かスピリチュアルか?

「どんな奇跡が起こって、私の願望は叶ってしまうんだろう?」 を口癖にしてみます(3か月くらいの予定で)。 私と同じく強迫症の友人からお勧めのyou tube動画があり、 タイトルはスピリチュアル、肩書は心理カウンセラーで、 内容は、どちら寄りかわかりま…

実家の様子を見に行くモチベーションアップ・アイテム?またしても強迫症絡み。

実家に住めば、月6万のバイトをするのと同じだから、 苦手な実家様子見に行くモチベーションアップに、 「さあ、バイトバイト」と言いながら出かける・・ というのは実践しました。 さらに、モチベーション・アップ・アイテムとして 望遠鏡のキーホルダーと…

父は近々、グループホーム入所予定です。

父を事前の健康診断に連れて行き、グループホームで必要な 日用品も買い揃え、あとは入所日を待つばかり・・と言いつつも、 契約はいつ?戸籍謄本も取りに行かなければ・・と気になる点は 多々あります。しかし問い合わせると仕事を増やすような気もする の…

強迫症ですが、障害者支援センターに外出支援(ヘルパーさん)をお願いしました。

ヘルパーさんをお願いするといっても、もちろん自費です。 1時間3000円程度が目安でしょうか。また、自費のヘルパー さんに関して、支援センターができるのは情報提供までだと 思うので、あくまでよりベターな選択肢を選んでくれるよう お願いしたような状況…

強迫症のカウンセリング、今回のトピックス。

【疲労していると、行動療法がうまくいかない理屈】 脳の使い方として、これまで強迫観念に従って強迫行為 をしてきたところに、行動療法という別の対処をするのは、 多くのエネルギーを必要とするようです。脳が疲れていると、 多くのエネルギーを必要とす…

強迫症者、銀行で路頭に迷う。

昨日は銀行に、年金の口座振替の手続きに行きました。 手続きは辛うじて終えましたが、その頃には頭がオーバー ヒートを起こしており、頭には様々な強迫観念が渦巻いて いました。 通帳など持ち物に関わる強迫観念がひとしきり治まると、 次に、行内で誰かに…

現在、無収入の私。月6万儲かる仕事があったら絶対頑張る・・それは、実家で暮らすことだった。

私は現在、無収入。両親介護の為に越してきたアパート ですが、家賃は6万程度で、すべて貯金でまかなっています。 このたび、両親のグループホーム入所を進めており、順調に いけば、実家は空き家になります。実家に住めば、家賃は かかりません。でも、どこ…

強迫症者にとっては、日々の予定がいちいち冒険です。

今日は、父を健康診断に連れて行きました。 クリニックまでは、父がいま宿泊している施設の方が 車で送ってくれるという、ありがたい計らいでした。 今回、私がとらわれていたのは、私自身のクリニックと の往復です。このところの毎日なんらかの予定がある…

強迫症のカウンセリング、解釈と考察。

{日中の過ごし方と将来の過ごし方} 日中の過ごし方、また将来の望ましい過ごし方などを考える にあたり、私の話を元にカウンセラーさんが「心身の健康を ベースとして優先し、それを維持できる中での働き方、過ご し方を目指す」とうまく表現してくれまし…

強迫症のカウンセリング、その課題と対策。思いついたことを話していると50分はアッという間。

私にはアッいう間でも、神経を使っているカウンセラーに とっては長い50分だと思います。感謝。 (今回の課題) ①早朝の散歩は、日中、引き返し確認することになっても かまわないので、楽しむ、無心で歩くように心がける。 ②「強迫が治ったら何をするか」プ…

グループホーム入所、さっそく必要だったものは?

初日さっそく必要だったのは、 ①替えのズボン ②洗濯機 でした。 入所早々、さっそくズボンを尿汚染したものの、替えの ズボンがありませんでした。偶然持ってきていた私の半 ズボンを履いてもらい、ズボンは洗濯機で洗い、夕方まで には乾いて履けるであろう…

母は明日退院し、その足でグループホームに入所します。強迫症にとってのそれぞれの関門。

概ね準備はできた思っています。ただ、連日の準備で 私の頭がオーバーヒートを起こしており、正常に 判断できている自信はありません。 明日の朝、ひとまず病院に向かいます。 第一の関門・タクシー タクシーに乗るのも苦手ですが、そこは我慢するとして、 …