2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスター強迫性障害こと龍の介さん、過去を語る。

強迫性障害についてyou tubeで情報発信を続ける龍の介さん ですが、最新動画では、ご自分の過去を語られています。 龍の介さんは発症の瞬間を記憶されています。30年以上も 前、12歳のとき「自販機に釣銭が残っているのではないか?」 と頭をよぎったの…

強迫症のカウンセリング。4月26日のトピックス③

近くのコンビニに行くとき、行きはほとんど確認をしません。 なぜならすぐに来た道を戻るので「また通るからいいや」と 思うからです。帰り道は「気になることを家に持ち帰りたく ない」という気持ちが強いので確認ばかりしてしまいます。 行きで気になって…

強迫症のカウンセリング。4月26日のトピックス②。

【再燃してきたカメラ内蔵メガネの使用】 このところは調子が悪い時に使っていましたが、当初期待 するところであった「カメラメガネをかけていれば、普通 に歩けるのではないか」という可能性はやはり魅力的です。 昨年、カメラメガネを使い始めた頃も、同…

強迫症のカウンセリング。4月26日のトピックス。

今回はもっぱら「歩行時の横揺れがどうしても気になるが どうしたら良いか?」というところに、私が食い下がって しまい、時間を使ってしまいました。結論的に、横揺れ後 方確認の一連の動作を細分化し、省きやすい要素から省いて いく、といった段階的なア…

強迫症のヘルパーサービス。サービス利用のタイミングを模索

ヘルパーさんは1時間2500円なので、それほど気軽には お願いできません。タクシーで実家往復すると4000円 かかるので、私が1回実家に行くとトータル6500円かかり ます。 ヘルパーさんは原則、一緒に確認作業をするのがメイン と考えています。むろん作業も一…

父の個人年金支給開始⑤ 税理士さんの意見のちがい

年金は分割で受け取ったほうが税制上得な可能性が 高い、という方向性で兄にメールで意見を確認した ところ、得な場合、数万円なのか数十万円なのか、 というところの目処がほしいとの返信がありました。 兄が気にするところは・・ 分割の場合、5年間確定申…

強迫症のカウンセリング、4月12日のトピックス②。

【いくら確認をしても安心できず、さらに確認したい と思ってしまう。】 ①そこから離れることで、確認したい衝動が少し落ち着く 場合がある。 ②「今は不安にのまれて冷静な判断力を失ってる」という ことに早く気付き、一旦離れられると良い。 ③最終的に使う…

父の個人年金支給開始④ 確定申告

父が年金を受け取るとなると、確定申告に行かなければ なりません。 気になっていたのは・・ ①父の確定申告に息子が行く場合、なんらかの制約が あるか? ②確定申告に備え、今から何をすべきか? といった点が気になっておりました。さらに、 ③確定申告以外…

父の個人年金支給開始③ もしもし税金相談室

税理士会に税理士さん紹介依頼のメールを出したところ、 紹介依頼書が届いたのですが、「どんな業務を税理士に 委託するか」といった選択肢がある内容で、私の相談内 容とはかけ離れている感じがしました。 さっそく税理士会に電話し確認したところ、私の相…

父の個人年金支給開始② 成年後見制度

税理士さんに相談するという方針は決めてみたものの、 自信が持てず、ひとまず障害者支援センターに相談して みました。確定申告まで話が及ぶと私に手に負えないの ではないか?など話してみたところ、成年後見制度の利 用も選択肢に入るのではないか、とい…

強迫症のカウンセリング、4月12日のトピックス。

まず今回出た課題、 ①「強迫観念は取り合わず、雲のように扱う」といった 強迫症状の扱い方をメモに箇条書きにして、散歩の際などに 持っておき、強迫症状が襲ってきたら、それを読んでみる。 ②散歩などで、確認がひどいポイントの確認の手順を明確に し、手…

父の個人年金支給開始、一括か分割か。

生命保険会社から「(父の)年金支払いが始まるので、一括 か、分割か選択してください」という書面が届きました。ただ、 選ぶにも判断基準がわかりません。 選択肢はあるものの、父の年金は支給の仕方がちがうだけで、 一括でも分割でも同額になるタイプの…

鉄とタンパクで強迫症は治るか?⑥

鉄から始まった話でしたが、鉄は高タンパク食+プロテイン+ 糖質制限をクリアしたあとの段階で登場します。しかも男性の 場合、鉄は必須ではない、という話も出て来て、少し頭がウロ ウロしています。 ひとまず高タンパク食ですが、1人暮らしで買い物苦手な…

強迫症の実家様子見、ヘルパーさんの介入は成功だった思います。

昨年12月2日以来、実家のテーブルの上等、片付け、 掃除ができないまま経過していました。冬はそれでも なんとかなっていたのですが、そろそろ物が腐り始めます。 私の頭の改善を期待していましたが、それもありません。 そこでヘルパーさんに手助けをお願い…

強迫症の栄養療法、でも栄養療法は老けるかもしれない。

私は少々老けても、強迫症を治したいので栄養療法を 頑張りたいと思っています。 以下、完全になんとなくです。 you tubeで日本栄養療法のオーソリティー藤川先生を 見ていますが、やや老けている感じがします。 ちょっとした病気を刀の刃こぼれとするなら、…

強迫症のカウンセリング、4月1日のトピックス④。

散歩コースの範囲を広げるというレベルアップのモチベー ションがどうにも湧かない代わりに、現コースを行動療法用 に買った自転車で周るというレベルアップならできるのでは ないかと思っていました。ちなみに行動療法用の自転車は速歩 程度のスピードしか…

強迫症の見守り、ヘルパーさん初日のシュミレーション。

脳の自律機能が大きく低下しているようで、臨機応変が 難しいです。なので、なんでもかんでもシュミレーション します。シュミレーション通りに進むことなどありませんが(笑) Ⅰまず契約。 細かいところはまだ聞いていませんが、大手の事業所さん だけに無…

強迫症のカウンセリング、4月1日のトピックス③

ヘルパーさんとの連携も取れるようになり、軌道に乗れば、 部屋の掃除、必要な電気を取り付けるなどして、引っ越し 準備に移れます。できればその間に、頭の回復も手伝い、 ヘルパーさんを必要としなくなっていれば理想です。ただ、 ヘルパーさんはこの件に…

強迫症のカウンセリング、4月1日のトピックス②

気になっていた実家からの帰りのタクシーへの乗車ですが、 カウンセラーさんもそれの何が気になるのかがわからなかった ようで、それも説明することになりました。 タクシーに乗るときは、タクシーに気を取られるので、周囲へ の注意が散漫になるような気が…

強迫症のカウンセリング、4月1日のトピックス。

今回は概ね、 ①実家様子見へのヘルパーさん介入について。 ②散歩に関して気になる点について。 でした。 実家様子見にヘルパーさんをお願いしたことに関して、 カウンセラーさんからこれといってコメントはありません でした。行動療法とは逆行する対応なの…