強迫性障害対策に、龍の介さんの動画を毎日のように観ています。

”龍の介”という方が、強迫性障害について

you tube配信されています。

もちろん毎日更新されているわけではありませんが、

モチベーションアップに毎日のように観ています。

主に曝露反応妨害法について情報発信されています。

 

ご本人が現在進行形で強迫症状と闘われていること、

内容は効果があると思われる具体的な方法のみを扱って

いること等、情報として有意義であると同時に、我々の

思いを代弁し、一緒に頑張りませんか?と我々に語り

かけるスタンスに、しばしば、勇気をもらっています。

 

また真摯な内容に反し、龍の介さんのほのぼのコミカルな

語り口調がますます、身近に感じさせます。

初めて動画を観たとき「お笑いの方かな?」と一瞬、

思いましたが、強迫性障害歴30年とのプロフィールを

見て「それはないな」と思いました・・が、その後、

本当に以前、ピン芸人をされていたことがわかり、

最初の印象がまちがいでなかったことがわかりました。

 

強迫は、考え方や発想の転換では治らないと思っています。

治すには具体的な方法が必要です。

思想、哲学的な話を持ち出す方がしばしばおりますが、

個人的に、聞いていて疲れます。常々、強迫に疲れて

いるので、話をするなら「具体的な方法ついて、それも

結論だけください」という思いが強いです。龍の介さん

は、それに応えてくれます。

 

龍の介さんが提唱する強迫観念を下げる方法のひとつに

「ゆっくり動く」というものがあります。ただ、人前で

すると変な人と思われるので、1人の時に試してください、

とのこと。困ったことに、私が強迫観念で動けなくなるのが

概ね出先なので、人前です。ぜひ試したいのですが、現時点で

良い方法が思いつきません。

 

ちなみに、出先で動けなくなったとき、最寄りのベンチに

座り、深呼吸、瞑想、真言を唱える等、いろいろ試しましたが、

強迫観念が下がったことはありません。深呼吸≒ゆっくり呼吸

≒ゆっくり動く、ということになったりしないだろうか・・