抗うつ剤とサプリメントの併用を試しています。

抗うつ剤を再開して一か月以上経ちました。

量は、強い副作用が出る前の半分です。

現在も副作用は出ていますが、前立腺の炎症

等不快な症状は出ていません。

 

抗うつ剤の量を増やすのは気が進みませんが、

もう一押しほしいところです。本来であれば、

3か月ほどこのまま様子見、その後、徐々に

増やしていくのがいいように思います。

 

そこで、セントジョーンズワートSJW)の

サプリメントを加えてみました。原則、

抗うつ剤SJWの併用はしない、と本で読み

ましたが、SJWはハーブなので、大きな害は

ないであろうという希望的観測です。

 

結論的には、抗うつ剤SJWセロトニン

出すことを目的としているので、セロトニン

症候群等が懸念されているのかもしれませんが、

これまでSJWを使用して、はっきりとした効果

を感じたことはないので、セロトニン症候群が

出るほどの変化をもたらすとは思えません。

 

現時点で、効果はまずまずと思っています。

確認は相変わらずですが、確認欲求が低くなった

ように思います。ただ、この10年間してきた確認

習慣なので、抑え込むのはなかなか難しいです。

 

問題なければ、このままSJWを増量していこうと

思っています。日光過敏の副作用はさっそくで、

顔が日焼けした感じになっています。

 

確認欲求が低下しているうちに、行動療法を進め、

頭に定着させなければとの思いが強く、確認欲求の

低下を喜ぶと同時に焦りを感じます。そのあたりの

駆け引きが、今までうまくいったことがないだけに

なかなかプレッシャーですが、やってみるしかありません・・