高齢者にお勧めの自転車は、普通の三輪自転車?

現時点での結論は、普通の三輪自転車が

お勧めです。電動アシストはお勧めしません。

少なくとも父は、自転車に乗る際の、スイッチ

を押すという作業が覚えられず、また充電は全く

できません。

 

購入当初、父はまだ車を運転しており、自転車

は、たまに二輪のものに乗る程度でした。ただ、

なんとか車の運転をやめてほしいと考えていた

ときで、車から少しでもスムーズに移行できる

よう、電動アシスト三輪を選びました。

 

その後、車に乗れないよう車を遠方で預かること

に成功し、移動手段は徒歩と自転車のみとなり

ましたが、三輪自転車には乗ることはなく、乗り

慣れた二輪を使っておりました。

 

現在、辛うじて三輪自転車に乗ってくれて

いますが、いつもアシストを起動させずに

乗るので、ペダルが重いと怒っています。

 

結論的に普通の三輪自転車のほうが良かった

ということになりました。

 

その他、三輪自転車の問題は、電動であるか

否か以前に、意外と乗りにくいということです。

曲がり方や、体重移動が二輪とはちがうので

乗り慣れないと、スムーズな走行は困難です。

加えて、高齢者に”乗り慣れる”ということは

あまり期待できないので、運転がおぼつかない

ことに変わりはありません。ただ、極めて転倒

しにくいという最大の利点が、それらの問題を

上回っていると思います。

 

高齢者の場合、一般的なコンロが危ないから

といって、電気のIHコンロに換えるのはお勧

めできない、という話を聞いておりましたが、

この自転車の経緯を見て、納得がいきました。

新しい機器は、スイッチひとつの操作でも使え

ない可能性があるということを、目の当たりに

したからです。