強迫性障害に対し、明晰夢下での行動療法は効果があるか?

毎日のように観ている強迫性障害you tuber

龍の介さんの配信ですが、「夢の中でも強迫と

闘っているので、本当に苦しい」と吐露されて

いました。よくわかります。確かに私も夢の中

でも闘っています。

 

ただ、数は少ないのですが、明晰夢(夢だと気付

いている夢)の場合、強迫と闘うことはありません。

逆に夢だとわかっているので、強迫を発症する前の

ように行動することができます。

 

強迫を発症する前のように行動すること、それは

正に行動療法なのですが、果たして夢の中で、

行動療法をして効果があるか否かは全くわかり

ません。

 

夢の中の行動療法は、現実世界とはちがい、あまり

苦しくありません。夢だとわかっているからです。

ただ、現実ほどは頭が働いていないようで、時と

して現実と混同してしまい「こんなことして

大丈夫か?」と不安になったりします。そこが

”全く苦しくない”と言い切れないところです。

 

夢の中でも被暗示性があれば、行動療法も効果が

あるように思いますが・・

 

催眠下や、半覚醒下の被暗示性については、研究

されていると思いますが、夢の中の被暗示性に

ついては、信憑性のある話をあまり聞いたことが

ありません。

 

少なくとも、明晰夢については、意外と真面目に

研究されているようで、明晰夢を見るための簡単

な方法がネット上でも散見されます。

 

私も一応試してみましたが、そうそううまくいく

ものではありませんでした。

 

明晰夢を意図的に高確率で見ることができ、

尚且つ、明晰夢下での行動療法が効果があると

なれば、行動療法は苦しいものではなくなり、

また、夢が苦しいものでもなくなります。

これは疑似現実世界での行動療法を可能にし、

行動療法を楽なものにする方法だとは思います

が・・

 

不確定要素ばかりで、方法として確立しそう

になく、また、明晰夢を見るということが、

異常睡眠であるという指摘もあるだけに、

積極的に見る努力をするというのも、プラス

に働くとは限りません。

 

結論的に、あまり積極的に進めるものではない

ように思います。ただ、夢の中でも強迫と闘う

のがどうにも苦しい、という場合、明晰夢

意識してみるのもひとつの方法ではないかと

思っています。

 

強迫にしろ、鬱にしろ、睡眠障害を併発する場合が

多いので、できるだけ睡眠は大事にしたいところ。

 

私も睡眠障害は長いですが、過去に、眠れない分、

気功をすれば、睡眠障害を補う効果が得られるの

ではないかと試みましたが、結果的に神経症は悪化

しています。やはり正常な睡眠をひとまずの優先

事項として確保したほうがいいように思います。