認知症・高齢両親を3回目ワクチン接種に連れていく際の準備。

考えただけで、気の重いイベントですが、

時期が迫って来たので、動かざるを得ません。

①スケットの要請

②タクシー手配

③服、靴の手配

④通知内容の確認

 

①母方の叔父が快諾してくれ、ひとまず安心

しました。②に関し、叔父から”叔父が最寄り駅

でタクシーを拾い、実家に向かい、我々がそれに

便乗し、会場に向かう”といった提案あり、検討し

ましたが、ワクチン接種は時間が決まっている

ので、叔父に時間の正確さを求めることになる

こと、また最寄り駅は田舎であるため、タクシー

が拾いにくいことなど、不確定要素多く、叔父に

は申し訳ないですが、前回同様実家まで歩いて

もらうこととし、タクシーは実家に迎えに来て

もらうよう予約しました。

 

接種日の1週間以上前に予約したタクシーですが、

同じくワクチン接種の予約が多いようで、すでに

時間通り行けるかわからないとの回答でした。

よって、ますます叔父が当日、駅でタクシーを

拾うといった方法は危ういものとなりました。

 

③両親は外に来ていけるような服があまり

ありません。新しいものを買えばいいのです

が、新しい服を買うと、自分の服と認識できず、

昔の私の部屋に置いてしまうか、”私が服を

忘れている”といって騒ぐか、どちらにしろ、

買っても定着しない場合多く、あまり買ってい

ません。加えて、今回は、ワクチン接種用に、

着脱容易、中は半袖といった条件も付き、家に

ある服の中から、使えそうなものを発掘する作業

を要します。ついでに言えば、私は、買い物が非常

に苦手なため(強迫による)、気軽に買いに行けない

のも原因しています。

 

使えそうな服も、確保しておかないと、使用して

すぐ汚染してしまうので、1週間以上前から、当日

用の服や下着はカバンに入れ、目立たないように

置いておきます。

 

ただでさえ数少ない服の替えを確保するので、

ますます両親の服の衛生面は悪化しますが、

ワクチン接種時にできるだけ清潔な服を着て

行くためにやむを得ずとしています。

 

④郵送された通知に目を通しましたが、前回経験

しているだけに、気になる点は、あまりありません

でした。ただ、身分証明書は顔写真付きが望ましい

ということでしたが、父の運転免許証は有効期限が

切れており、母は顔写真付き証明書がそもそもあり

ません。この点だけ、電話にて確認しましたが、

健康保険証のみでかまわないということでしたので、

書類面の問題はなさそうです・・