強迫性障害のカウンセラーが見つかりません。強迫難民が落ち着く先は?

オンライン・カウンセリングは数多くありますが、

どこを信用したら良いのか、さっぱりわかりません。

埼玉に病院を母体としたカウンセリングルームが

あり、対面でもオンラインでもカウンセリングを

しているとのこと。病院を母体としていれば、信用

度は高いと思います。

 

そこには、ひとまず事務的な質問メールをしてみましたが、

返信がなかったので、申し込むわけにいかなくなりました。

 

当初、病院が母体という条件は考えていませんでした。

検索する際は、カウンセラーが①臨床心理士の資格を有して

いること、②認知行動療法に詳しいこと。この二つで検索

していました。

 

you tubeで動画配信をされていて、尚且つ、この条件に合致

するカウンセラーもいますが、you tubeを観る限り、相性が

合っていないように感じ、連絡はしていません。

 

you tubeで動画配信をされていて、尚且つ相性が良さそうなら

①②の条件は必須ではないと思います。you tubeで視聴していた

カウンセラーで、臨床心理士の資格はありませんが、行動療法

に詳しそうな方に、電話カウンセリングをお願いしたことが

あります。

 

you tubeの印象通りではありましたが、お話をしてみると相性が

合わない感触で、電話カウンセリングは1回で終えました。その際、

カウンセリングで受けた指導は、真面目に取り組みました。結論的

に効果は感じなかったわけですが、そこは、カウンセリング1回で

効果を実感するほうが困難だと思うので、大きな判断基準にはならない

と思います。もっぱら、相性の善し悪しが2回目をお願いするか否かの

判断基準になったと思います。

 

地元に個人経営のカウンセラーがおりまして、強迫性障害にも

詳しいとのことで、通ったことがあります。当時、知識もなく、

頼るものもなかったので、高額なカウンセリングに数回通いました

が、効果はありませんでした。

 

当時、うつ症状のほうも強く、長時間座っているのも、やや

苦しい状態にありました。そこはカウンセリングというより

講義でした。高額、長時間の講義に耐えたつもりでしたが、

効果は得られませんでした。

 

神戸、大阪等で展開している、カウンセリング・ルームにも

通ったことがあります。臨床心理士の資格は持っていましたが、

行動療法の指導というわけでなく、一般的なカウンセリングの

イメージでした。ここも半年程度通いましたが、効果は感じま

せんでした。

 

その他、単発で行ってみたカウンセリングもありますが、二回目

行こうと思わせたところはありませんでした。

 

結論的に、カウンセリングは期待するものではない、と思います。

ただ、このところ、わずかではありますが、強迫性障害の行動療法

を指導しているカウンセラーも出てきており、その中で相性の良い

人がいれば、もしかすると効果が得られるかもしれません。

 

行動療法の本など読みますと、精神科医臨床心理士等、専門家の

指導のもと、行動療法は進めましょう、と多くの場合書いてあります

が、日本では困難です。

 

you tube強迫性障害の情報発信をされている龍の介さんは、

カウンセラーを探すのは、とっくにやめており、現在は、

薬をもらうためだけに心療内科に通われているそうです。

強迫性障害難民は、このパターンに落ち着く方も多いのでは

ないでしょうか・・