元職場の医師から、両親施設入所の勧め。

元職場の医師に季節の便りを送ったところ、直接では

ありませんが、両親施設入所を進めてみては?との

声かけをいただきました。

 

私の上司に当たる医師からすれば、仕事をしていた時よりも、

現在のほうが私の神経症が悪化している現状を鑑み、介護は

限界と読んだものと思われます。

 

非常にありがたい話であると同時に、非常に判断難しいです。

先月実家では、私の介護量を減らす為、比較的大きな変化を

加えたところであり、現在、3週間が経過し、意外と状況は

落ち着いています。このまま私は介護量を減らし、自分の

頭の療養に時間と労力を割き、多少でも改善すれば、状況は

またちがったものになるのではと期待しています。

 

施設入所は大きな賭けで、これまで大きな変化があるたび、

母は強度の不穏となり、父は癇癪を起しと、家族としては

寿命の縮む思いをしてきました。できれば大きな変化を加え

たくないという思いと、少しでも落ち着いていたら、それを

維持したいという思いが強いです。

 

施設入所で一足飛びに、事態は好転するかもしれません。

”いずれしなければならない”という理屈もあると思います。

 

先月始めに私の精神状態が悪化し、今回もなんとかしのいだ

に過ぎません。今後もこのように小さなしのぎ?を重ねていく

のか、今が大きな変化を加えるべきチャンスなのか、正解は

わかりません。

 

少なくとも今は、介護量が軽減したチャンスを生かし、

自分の頭を少しでも治す努力をするしかありません・・