カメラ内蔵メガネで振り向いて確認する際、眩しくて見えない問題とその対策。

本来眩しければ、自分に合ったサングラスをかければ

いいだけの話ですが、すでにカメラ内蔵メガネをかけて

いるので、眩しさは我慢するつもりでした。ただ、眩しさ

を我慢しながら凝視するのは、やはり疲れます。

 

選択肢は2つで、

①オーバーサングラス

②クリップ取り付け式サングラス

ネット購入なので、試着はできません。

 

カメラメガネは横に広く、左端にカメラが付いている

こともあり、オーバーサングラスでは、サイズ的に

入りきらない可能性と、フレームがカメラを邪魔する

可能性があるので、サングラスレンズのみをクリップ

で取り付けるものが無難であるように思いました。

 

レンズのみの場合、カメラ部分を覆うほど横に広いか、

もしくはカメラを邪魔しない小さいサイズであることが

必要です。

 

結果的に、Sサイズのレンズをクリップで取り付けるものを

購入しました。サイズ的にはピッタリで、カメラメガネの

レンズ部分をちょうど覆い、カメラは覆いませんでした。

 

使用感は”意外と見にくい”と言えます。

サングラスはレンズのみなので軽いとはいえ、重みが増える

ことで、わずかに鼻メガネ状態になります。目とレンズの距離

がやや広がり、サングラスとレンズの間にも隙間があるので、

反射等、いろいろな光が入り乱れて、純粋に眩しさをガードして

くれるというわけにはいきませんでした。

 

現在、サングラスは跳ね上げ、使用していないことが多く、

よっぽど眩しくてどうしようもない場合には役に立つかも

しれない、といった状況です。

 

ただでさえ、冴えない幅広のカメラメガネをかけているところに

サングラスを跳ね上げているので、ますます変わったものを顔に

付けている印象を与えます。副産物として、他の歩行者がよけて

くれる率が上がったような気がします。それはそれでありがたい

効果です。

 

しばらく試行錯誤を続けます・・