両親がいない実家に様子を見に行きますが、強迫症が邪魔をして物を動かせていません。

実家に両親はいませんが、何か問題が起きていないか、

実家に様子は見に行っています。鍵や火の元のチェック

ですが・・

 

テーブルの上は昨年12月2日の散らかったままです。

ガスも元栓を閉めればいいのはわかりますが、強迫症

が邪魔をして、それらが処理できていません。片付けや

ゴミ捨てをして、何か想定外の問題が生じるのではないか、

ガスの元栓を閉めて(何かまちがっていて)ガス漏れ等の

問題が生じるのではないか、そういった考えがどうにも

拭えず、できないままでいます。

 

もう少し、私の精神状態が落ち着き、実家に泊まれる

ようになれば、ガス栓やゴミに変化を加えても、実家に

泊まることで、問題ないということを認識できると思う

のですが、現時点で実家に泊まる気力が出ていません。

そこにチャンレンジする前に、両親の退院や入所という

大きなハードルが控えています。

 

また実家に泊まるには「かなり掃除しないと清潔なスペース

がない」「泊まれそうな部屋に電気が点かない」といった

物理的な問題もあります。

 

先日、近所の方とお話をしたのですが、「主に火の元と

鍵を確認しに来ています」と言ったところ、「そんな

もん元栓を閉めておけばいいがな」と言われてしまい、

まさにその通りなのですが、事情を説明するわけにも

いきませんでした。

 

ひとまず両親の退院や入所を越え、実家の部屋の電気を

直し、掃除をして泊まれるようにし・・とスケジュールは

スカスカですが、頭の中のハードルは一杯です・・