母は明日退院し、その足でグループホームに入所します。強迫症にとってのそれぞれの関門。

概ね準備はできた思っています。ただ、連日の準備で

私の頭がオーバーヒートを起こしており、正常に

判断できている自信はありません。

 

明日の朝、ひとまず病院に向かいます。

第一の関門・タクシー

タクシーに乗るのも苦手ですが、そこは我慢するとして、

朝、駅前でタクシーが捕まるか心配になってきました。

JR新快速が止まる駅だけに、最大でも5~10分待てば

乗れると思っています。予約すれば手堅いとは思いますが、

細かく時間を決めなければならない、指定した場所に来る

とは限らない、自分のペースで乗れない等、駅前で待っている

タクシーになら、何とか乗れますが、予約タクシーはそれは

それでハードルが高いです。とにかく早めに出て、早めに着く

しかないと思っています。

 

第二の関門・病院

病院から事前に連絡があったのは、

①入院費に検査料金が追加される旨

②着替えを持って来ていくださいとの旨

(病衣はリースです)

介護タクシーは手配済みとの旨

こちらから問い合わせたのは、

Ⅰ入院費はいくらくらいか?

Ⅱ入院費は退院時に支払えばよいか?

上着やシャツ等は使える状態にあるか?

(ある程度の服は病院に置いてあります)

介護タクシーはいくらか?料金は運転手さんに

直接渡せばよいか?

結論的にお金と着替えを持っていけばよいと思っています。

着替えに関しては詳細がわからず、ひとまずシャツから

靴下まで一式持って行きます。病院に置いてある荷物も

あるので、それらを運ぶことを考えると、あまり持って

行き過ぎると持ちきれないという事態が生じそうです。すでに

着替え一式をリュックに入れてみましたが、けっこうかさ張り

ます。

 

第三の関門・介護タクシー

運転手さんにお任せするしかありません。

 

第四の関門・グループホーム

先日、契約に行ったものの、当日の持ち物について

特に指示はありませんでした。一応、保険証や印鑑は

持ち歩いているので、何らかの手続きが必要であれば

あれば対応できると思います。それ以上は推測が及んで

いません。

 

意外とあっさり終わるのか、あれもできてないこれも

できてないと混乱するのか、わかりません。少なくとも

ブログに書くことで、少し頭が整理できたような気が

します。ブログに感謝・・