強迫症ですが、障害者支援センターに外出支援(ヘルパーさん)をお願いしました。

ヘルパーさんをお願いするといっても、もちろん自費です。

1時間3000円程度が目安でしょうか。また、自費のヘルパー

さんに関して、支援センターができるのは情報提供までだと

思うので、あくまでよりベターな選択肢を選んでくれるよう

お願いしたような状況です。

 

先週お願いし、現時点で連絡はないので、具体的な選択肢に

ついてはわかりません。

 

状況的に「やっと200m振り向かずに歩けるようになった」

というレベルの私が、実家や施設、役所と用事をこなすのは

無理があるように感じていました。

 

機能的にできてしまうので、周囲もこのままなんとかなりそうに

思いがちですが、日々の服薬と行動療法で辛うじて均衡を保って

いるものを、ハードルの高い施設や役所の用事で崩し、また振り

出しに戻る・・ということを繰り返しているようにも感じます。

 

精神的な破綻を迎える前に、どこかで楽をしなければ、介護に

大穴を空けてしまいそうで、ヘルパーさんにお願いすることを

検討している次第です。

 

ひとまず実家の様子見だけでも、ヘルパーさんに手伝ってもらう

ことを考えています。実家往復の道のりだけでも精神的に消耗して

しまうので、テーブルの上はいまだ昨年12月2日のままで、火の元、

鍵など必要最低限と思われるものだけチェックして帰っています。

 

近所の方から、火の元が気になるならガスの元栓を閉めればよい、

と声をかけてもらったものの、元栓を閉めるとなると、私の強迫症

が猛威を振るいそうで、いまだに触れません。

 

実家様子見は最優先ではありませんが、そこだけでも、誰か付き添って

くれたら、火の元問題、片付けなども、なんとか進むのではないかと

考えています。

 

支援センターから連絡がないのは、やはり良い方法がないのだと思い

ます。

 

付き添いはなくとも、実家往復の道のりだけでもストレスを軽くしたい

と思っています。それには、タクシーの運転手さんが事情をわかっている、

というだけでも随分ちがってくるので、そのあたりをカバーするような

選択肢をもらえたらありがたいと思っています。

 

移動手段として手堅いのは介護タクシーです。精神疾患は対応してい

ない場合が多いとはいえ、少なくとも私が車をスムーズに乗り降りでき

ないというところだけ押さえてくれたら、移動のストレスは大きく軽減

すると思います。とはいえ、そのためだけに介護タクシーを使うのも

また大層な話です。

 

支援センターからの吉報を、ひとまず期待してみたいと思います・・