父は近々、グループホーム入所予定です。

父を事前の健康診断に連れて行き、グループホームで必要な

日用品も買い揃え、あとは入所日を待つばかり・・と言いつつも、

契約はいつ?戸籍謄本も取りに行かなければ・・と気になる点は

多々あります。しかし問い合わせると仕事を増やすような気もする

ので、ひとまず催促のない件については、自分から動かないように、

少し注意しています。

 

日用品も、母の入所で要領は得ているとはいえ、私の確認し過ぎ

が災いし、約5万円分の日用品を注文するにも、時間がかかり

ました。

 

以前、両親を担当してくれていたケアマネさんが、たまたま

グループホームを含む複合施設の窓口に相談員としています。

いろいろ気になる点は、慣れたケアマネさんに聞くと楽なの

ですが、システム上、グループホームのケアマネさんやスタッフ

に聞かなければならないので、やや気を使います。

 

慣れたケアマネさんは、私の強迫症を具体的に把握しているので

「昨日、銀行から出られなくなりまして」と私が言っても「それで、

どうなりました?」と続いてくれるのですが、新しいケアマネさん

は「え?」と絶句してしまうので、私が強迫症ということが、状況の

把握をやや妨げています。

 

父がホームに落ち着いてくれたら、見える風景がちがってくるのでは?

と友人から指摘されています。

 

ホームに通って両親と話をするもよし、自分の行動療法をするもよし、

と比較的安定した生活が期待できます。ホームは両親入所でひと月

30~40万円かかるので、そこは両親の年金と貯金に頑張ってもらう

しかありません。ただ、安定はそう長くは続かないのが世の常、そのとき

そのとき精一杯過ごしていくしかありません。たとえ休憩であっても、

精一杯休憩しようと思っています。

 

少し落ち着いたら、私は実家への引っ越し、さらに落ち着いたら

社会復帰と目標が広がります。遠い先は見えません。目先ではありますが、

明るい光が見えるような気がします・・