鉄とタンパクで強迫症は治るか?④

アメリカの鉄サプリ(NOW iron)が届きました。まずいです。

コンクリートのかけらを飲んでるような感じがします。

一日の必要量は100mgとされていますが、1日1錠36mgから

始めています。

 

プロテインは藤川先生のお勧めメーカーではありませんが、

ザバスのジュニア・プロテイン、ココア味とマスカット味を

飲んでいます。おいしいです。ココア味は粉のまま口に含めば

キャラメル、豆乳に溶かせばココアのようです。

 

マスカット味は、粉のまま口に含めばハイチューのようかと

思っていましたが、ハイチューほどおいしくありませんでした。

ただ、表記通り、水に溶かせばマスカットジュースのようです。

 

懸念されるのは、なぜ藤川先生のお勧めに含まれないかという

ところ。値段が高いという理由ならまだ良いですが、甘すぎて

効果が相殺されるといった理由なら、やはりお勧めメーカーを

選択しなければなりません。

 

ちなみに、お勧めメーカーのビーレジェンドはお試しセットを

試しましたが、ザバスのように口に含んでもキャラメルのように

ならず、豆乳に溶かすとやや味気ない感じがしました。しかし、

それが健康的な感じもするので、どちらとも言えません。

 

このあたりの懸念については、本を読み進め、知識を増やすうち

に解決すると思います。

 

現時点の最大の効果はお菓子を食べなくなったことです。それは

お菓子の代わりにプロテインを食べたり飲んだりするからです。

 

藤川先生のお話の中で、糖質制限も重要な項目なので、お菓子を

食べないというのも大きな効果です。そういう意味でザバス

プロテインは、お菓子に近しい味がして、プロテインとしては

心配なものの、お菓子の代わりに満足感を得ることができます。

 

お菓子を食べなくなった以前に、食事を忘れることがあります。

プロテインを飲んで空腹感が無くなり、雑用をするうち忘れて

しまいます。

 

プロテインは飲み始めにムカムカして食事が取れなくなる場合が

あると、藤川先生もおっしゃっていたと思うので、あり得る話かと

思います。

 

またこのムカムカする症状は、タンパク質不足の人ほど起こり

やすいとも聞いた記憶があるので、私もタンパク質不足だった

かもしれません。食事内容からして、玄米菜食+お菓子だった

ので、不思議ではありません。

 

藤川先生の本によりますが、プロテインが飲めるようになったら鉄、

鉄が飲めるようになったらビタミン、と進めて行くと記憶しています。

鉄も同様に、鉄不足の人ほど飲むとムカムカする、と聞いた記憶が

あるので、私がプロテインと鉄を取ると、食事が取れなくなっても

不思議ではありません。

 

その他は・・

服用している薬の副作用で、原則便秘気味です。そこは豆乳やプルーン

などで対応していましたが、プロテインを飲むようになって豆乳量も

増えたにもかかわらず、便秘傾向は治りません。

 

現時点で強迫症への影響はないと思います・・