強迫性障害の栄養療法。経過①

三月中旬から始めたプロテイン糖質制限、鉄とビタミン

少々の栄養療法ですが、現在は・・

 

プロテイン

プロテインで1日100g~120gのタンパク質を摂取しています。

1日5~6杯のプロテインを飲むわけですが、なんとなく甘

いものが欲しい時や、口寂しい時に飲みます。飲みたいから

飲んでいる感じで頑張っているわけではありません。

 

プロテインはビーレジェンドというメーカーのもので、いま

はメロン味とチョコレート味を飲んでいます。メロン味は甘

みを押さえたメロンシェイクのようで、チョコレート味は相

当に甘みを押さえたチョコレート風味の飲み物という感じで

す。どちらにしろおいしいです。

 

プロテインを飲んでいると食欲が低下するので、食事量は減

っていると思います。それはそれで問題かもしれませんが、

食料調達がコンビニもしくはネットであるため、なかなか思

う通りの食材調達は難しく、タンパク質はプロテインに頼る

ほうが安全のような気がします。

 

本当は赤身の肉が食べたいのですが、スーパーに行くのが大

変、アパートにコンロがない、等の問題があり、ステーキや

豚肉はなかなか食べられません。コンビニに調理済みの肉は

ありますが、おそらく加工の過程で摂取しないほうがよい成

分がかなり入っているように思うので、積極的に買えません。

 

現在の食材は主に、

無添加ツナ(缶詰)

②オイル無添加とりささみ(缶詰)

③サバ水煮(缶詰)

④さけ水煮(缶詰)

⑤アマニ油

⑥千切り野菜(コンビニ)

⑦ゆで卵

⑧納豆

これらをひたすらローテーションで食べている感じです。もと

もと魚より肉派なので、ますますステーキが食べたくなります。