強迫性障害の栄養療法。経過②

糖質制限

3月中旬から砂糖、お菓子、米、パン、麺類などをほぼ

食べていません。それができるのは、おいしいプロテイ

ンを飲んでいるからです。なのでプロテインはできるだ

けおいしいものを選ぶのが良いように思います。

 

少し気になっているのは豆乳です。you tubeで栄養療法

の解説している方から、チラッと”牛乳はガゼイン等の問

題があるので控えています”という発言があり、特にこだ

わりはなかったので豆乳にしました。プロテインを飲むと

きも、常々の飲み物としても豆乳にしていますが、パッケ

ージに糖質65%オフと書いてあったので、もともと糖質

が多いものであったのか?とやや気になります。今後その

あたりも気にしつつ知識を増やしていきたいと思います。

もともと大豆が主成分だと思うので、タンパク質としては

それほど期待できませんが、糖質が多過ぎて悪いというこ

ともないように思います。

 

(鉄)

NOWフーズのキレート鉄のサプリを朝1粒飲んでいます。栄

養療法の順番としてはプロテイン糖質制限→鉄→ビタミン

と思うので、鉄は比較的重要だと思っていますが、強迫性障

害としてはナイアシンのほうが気になるので、ナイアシン

増量を先にしています。

 

(ビタミンC、ナイアシン

ビタミンCは朝昼晩で1日3粒、ナイアシンアミドも同様です。

ビタミンCもひとまずこのペースで、ナイアシンの増量を先に

考えています。なぜなら藤川医師の著書「薬に頼らずうつを

治す方法」には、ナイアシンが”不眠、不安、統合失調症の第

一選択サプリ”と書いてあるからです。いまのところナイアシ

ン増量のペースは二つ挙げられており、

1週目ナイアシンアミド1日3粒

2週目ナイアシンアミド1日6粒

1カ月後からナイアシンアミドからナイアシンに移行。

ナイアシンの量については不明)

もうひとつは、

2週間目の1日6粒を2~3か月摂取してみてからナイアシン

移行。(その後については不明)

どちらにしろ1日6粒ペースに増量し、しばらく続けることを

優先し、鉄、その他ビタミンに関しては、その後徐々に増量

していこうと思います。

 

ナイアシンについては、おもしろい情報がありました。以前、

夢の老化予防サプリと言われていた「NMN」ですが、ナイア

シンを構成する成分の一つだそうで、ナイアシンを飲んでい

ればNMNを飲む必要は全くないそうです。ますますナイアシ

ン増量が先決に感じます(笑)。

 

ちなみに「NMN」が騒がれた理由ですが、ナイアシンからN

MNを抽出する技術で特許が取られ、価格が上がり、その「最

新技術」「高価」という要素から、いかにも老化予防の効果が

高いように宣伝されただけ、というのが本当のところのようで

す。