強迫性障害の栄養療法、プロテイン。

プロテイン

もともと、豆乳やカロリーメイト・ドリンクと

いった味が好きなので、どんなプロテインでも

飲めます。ただ、今回は糖質制限も課題なので

お菓子と清涼飲料水を我慢しやすいものが求め

られます。

 

プロテインは常に2種類を使っています。お菓子

が我慢しやすいようにチョコレート系(甘くて

クリーミー)1種と、清涼飲料水を我慢しやすい

ように柑橘系1種です。

ビーレジェンドのプロテイン

写真はチョコレートではありませんが、甘さと

クリーミーさでミルキー風味、柑橘系でくまも

んのみかん風味です。藤川医師お勧めのメーカ

ーなので、質的に問題はないと思っています。

 

お菓子や清涼飲料水は我慢しやすいのですが、

量を取り過ぎるとややムカムカする感じがあり

食欲が落ちます。実際、食事量は落ちてますが、

コンビニ食材では良質なタンパク質はあまり期

待できないので、プロテインに頼ったほうが安

全のように思っています。

 

米、パン、パスタ等を一切食べない糖質制限

して2ヶ月になりますが、痩せていません。かつ

食事量も減っているのに痩せないのは、やはり

甘みのあるプロテインを大量に飲んでいるから

かもしれません。人口甘味料がやや気になると

ころですが、藤川医師によると、タンパク質を

積極的に摂取することで、肝臓で解毒されるか

ら大丈夫、とのことでした。

 

体が中等度のタンパク質不足の状態にある場合

は、プロテインを飲み過ぎると、ムカムカして

食事が取れなかったり、お腹を下したりするよ

うですが、重度になると、そういった反応さえ

なく、ある日突然、プロテインが飲めなくなる、

といった現象もあるそうです。私は2か月、現時

点で順調にプロテインは飲めていますが、今後

どうなるかはわかりません。突然、飲めなくなっ

た場合は、改めて少量から始めるしかありません・・