実家トイレからの異音は、タンク内フロートゴム玉?の老朽化。

トイレタンクからの異音の原因は、トイレタンク内の
フロートゴム玉の老朽化でした。漏水もしており、
水道代は最終的に2倍以上に上がっていました。

メーカーの方が、部品の交換をしただけで
あっさりと直りました(12000円)

異音は数年前からで、異音の頻度が徐々に増し、
最終的には10秒に1回程度まで、悪化して
いました。水道代が上がったのは、最後の
2ヶ月だけなので、逆にビックリです。

さらに、便器が外乱に弱く不安定な感触は
もっと前からで、そのあたり含め、今回は
全交換を覚悟していました。ウォシュレット
や細々とした機能は、とっくに壊れています。

あきらめていたトイレが、もうしばらく
使えそうだという結論はありがたいです。

便器が不安定なのも大問題でないことがわかり、
ひとまずゴムシートを挟む等して、
揺れないようにすれば、大丈夫であろうとのこと。
メーカーさんによれば、そもそも固定が弱かった
のではないかとのこと。大問題ではないが、
揺れるのはよくないので、対策したほうがよい
でしょうとのことでした。