2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

困りごとはあり過ぎて、ひとことで答えられるものではありません。

両親の受け入れ悪く、実家へのヘルパー介入は 進んでおりませんが、ヘルパーの方に配食サービス をしてもらい、見守りを兼ねています。 常々、昼食時にヘルパーの方とお会いし、 「何か困りごとはありませんか?」と聞かれる のですが、困りごとは常にあるの…

障害者手帳が届いた?と思いきや、市役所からの催促状、さらに実家への電話。

先月、障害者手帳の申請をし、3か月ほどかかる旨、告げ られました。ネット等で最短1か月半と言われていますが、 少なくとも私の所在地では3か月以上かかりそうです。 なぜなら自立支援の手続きも、通院するクリニックの変更 だけで3か月以上かかった記憶で…

何が原因かわからない気分の軽さ。軽快しているのは鬱なのか強迫なのか。

このところ、"夜に入浴して寝る"というだけで、朝の気分が 軽いという自分だけの法則があります。昨日も頑張って 夜入浴し寝ました。法則通り、今朝の気分も軽く実家に 向かいました。 実家に着くと、回覧板が届いていました。回覧板を回す のはかなり苦手で…

今日の気分は出だしまずまず、帰りはずっしり重く。

鬱の傾向があると、朝から夜にかけて徐々に気分が 軽くなってくる場合が多いです。なので、朝、実家に 行くのが極めて困難に感じても、お昼頃には、やや エンジンがかかってきます。 このところ、極めて簡単な法則を見つけ、朝は比較的 気分は重くありません…

リベンジは概ね失敗する強迫。

コインランドリーは歩いて5分程度のところにあります。 1回の洗濯で、乾燥含めて3往復します。 1,2往復目は、”また来るから”という心理が働くようで、 強迫は強く出ません。3往復目はこれで最後(しばらく 来ない)と思うせいか、帰り道は強迫が強く出て、 …

父からの電話「通帳がない!」

父から「通帳がない」という電話がたまにかかってきます。 1日何度も通帳を出して確認して、という作業をするので、 他の場所に置いてわからなくなったり、母が別の場所に しまってしまったりと、原因はそんなところです。 「通帳がない!」が始まると、ひど…

実家の電話が故障?原因は電話機の設定。

インターホンに続き、電話に不具合が発生しました。 実家の電話から外線にかけることができなくなり、 てっきり電話機の老朽化かと思っていたら、電話機 の設定が変わっていました。 プッシュ回線にも拘わらず、電話機がダイヤル回線 に設定されていました。…

強迫で駅からなかなか出られない、帰れない。

今日は、頭のキャパシティーがオーバーしている実感 あり、帰りは実家最寄り駅で、電車を一本見送って 椅子に座って休憩していました。深呼吸しようが、 スマホで友人とLINEしようが、オーバーヒートを 起こした頭はなかなか元には戻りません。ただ、 パニッ…

強迫性障害、強迫脳と確認酔い。

今日は、練習を兼ねてスーパーに買い物に行きました。 買い物が終わった頃には、頭がオーバーヒートを起こし、 なかなかスーパーから出られないのが常です。 今回は、オーバーヒートを起こさないように、熟考する ことなく、買い物も少なめに終えました。買…

認知症、理解できないものへの怒り。

母が3回目のワクチン接種について、地域からの お知らせを読んでいました。そもそも理解が難しい 上に、今年の夏に2回目のワクチン接種を終えている ことを覚えていないので、なんのことやらわからない 様子でした。母が父に声をかけ、父がそのお知らせを 読…

歯車がなかなか噛み合わず、歯車(神経)が徐々に摩耗する感触。

一気に心が折れるようなエピソードが常にあるわけでは ありません。認知症であるが故に、エンドレスに繰り返 される同じ質問、つじつまの合わない会話、記憶がない 故に確認できない事柄の数々、毎回同じ結論でつまづく話題、 そういったものの蓄積が、ただ…

市役所の健康課から、電話をいただきました。感謝。

今年2月頃、精神的にかなり疲弊しており、心の相談窓口等に 電話してみたものの、なかなか電話が通じませんでした。 そんな折、健康課に電話し、しばらく対応していただくことに なりました。とはいえ、本来、そういった対応をする部署では ないので、ひとま…

実家のインターフォンが鳴らなくなってきた。原因は電池切れ。

実家のインターフォンが鳴らなくなってきましたが、 原因はただの電池切れでした。 ただ、そこに行き着くまでが時間がかかりました。 とにかく古いものであったので、老朽化であろうと いう読みで、直すという発想がありませんでした。 徐々に呼び出し音が鳴…

認知症の父に経済的支援を求める叔父2。

叔父からの経済的支援の要請は続いています。 自身の戒名料と墓代として数百万といった内容です。 そもそもお金の話をすると、父が郵便局にひとりで 行ってしまったり、通帳の確認を繰り返したりと、 こちらの対応が難しくなるので、そういった意味でも やめ…