2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月用の映画を全部観てしまったが、映画「オデッセイ」で生き抜く力を得た・・ような気がする。

お正月用に映画を8本用意しましたが、お正月 に至る前に全部観てしまいました(笑) (映画についてはネタバレしています。) 映画「オデッセイ」が秀逸でした。火星に1人 取り残された宇宙飛行士が4年ほど火星で生き 抜くお話です。 主演のマット・デイモン…

消しゴムハンコによるキャラ付箋はフリマで売れるか?

フリマで「魔除け」がさっぱり売れなかった ことを鑑み、現在、キャラ付箋を作っていま す。 著作権問題があるので、ダジャレっぽいでき になっています。 上から、 ①スガーピー ②楽パン ③ミッカーボーズ ④プーパンツ ⑤アンポンタン ⑥ドラえ文句 ⑦ムクんでる…

強迫観念で身動きが取れない時、自分にかける言葉。

強迫観念が強く、確認を繰り返しても、どう にも安心できず、身動きが取れなくなるとき があります。その際、理屈を持ち出し、その 場から脱しますが、ひとつの理屈の効果には 使用期限があります。徐々に効果が無くなる からです。 少し前までは「物理的に…

強迫性障害の予定の立て方。

銀貨を見つけたら、銀歯が抜けた、という お話の続き・・ ひとまず歯医者の予約を取らなければなり ません。平日、作業所からの帰宅は概ね15: 30です。 歯医者に行くとすればその後ですが、本当 は夕方外に出たくありません。なぜなら強 迫症状が強く出るか…

強迫性障害に対する気功の効果は不明・・いや、ないでしょう(笑)。

気功を始めて30年くらいになります。少なくとも 病気を治す効果がないらしいことは身をもってわ かります(笑)。 ましてや、手をかざして人の病気を治す、などと いうことは、もっとないでしょう。 気功の効果について否定的でありながら、なぜ続 けている…

11月分の給料が出ました。感謝。

作業工賃が17750円。弁当代を差し引いて 14150円でした。作業収益から得ている工 賃ではなく、ほぼ税金給付に近しいと思う ので、感謝しかありません。 弁当といっても、厨房で職員の方が作って くれる手作り料理です。私の唯一まともな 食事なので、弁当も…

アスリートや棋士などは、ある程度の糖質が必要説。強迫性障害患者は?

強迫性障害患者も異常に脳を使うので、ある 程度の糖質が必要・・というデータは、現時 点では聞いたことがありません。あればいい な~・・(笑) 行動療法をすれば、異常に神経を使い、ひど く疲れます。普通に生活をしていても、ゴミ 出し等ちょっとした…

糖質制限中でも食べているもの4選。比較的ロングランしているもの。

①無添加ソーセージ ②おからあられチップス ③素焼きアーモンド ④豆乳バナナ(カロリーオフ) ①はむしろどんどん食べるべきタンパク源。 いまだにIHクッキングヒーターを買っていな いので、肉を買って焼いて食べるということ ができません。コンビニで手に入…

フリーマーケットを経験することができました。感謝。

(マヨケンさんストラップ70円) 今日はフリーマーケットでした。私のアート 作品も、もちろん出品されましたが、売り上 げはなんとゼロ円(笑)。ひとつも売れませ んでした。 (マヨケンさんの裏は聖なる言葉) やはり売り上げの大半は、最終日に作った、 …

障害者手帳の更新手続き。看護師さんに付き添いをお願いしました。

障害者手帳は、更新手続きと手帳の受け取り (有効期限の印鑑を押してもらう)に本人が 市役所に行かなければなりません。その通知 を受け、さっそく緊張していました。 作業所は原則、水曜日を休んでいるので、水 曜日に1人で行くつもりでいました。今回は…