2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習55

お医者さん編。 このところ、さっぱり漫画のオチが浮かばな いので、今日はどなたの漫画かはわかりませ んが、ネット上で見つけた4コマと同じオチ になってしまいました。 糖質制限で、甘いカフェオレやジュースが飲 めないので、どうも頭がスッキリしない感…

B型作業所を見学に行ってきました。

見学といっても、オープン前の建物を見学 しただけで、スタッフの方や利用者さんに お会いしたわけではありません。 B型作業所に行くとなると、手続きに意外と 時間がかかるということで、それにはまず 見学して、利用予定者(私)の同意を得た うえで手続き…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習54

お医者さん編。 常に技を磨いていたい、と思うのに、パワー はありません。 技を磨いている充実感があって、それほど負 担にならないものは、何だろう?と今日も考 えていました。 ①「早撃ち」 競技化されているので、日本でも大会がある ようです。チャレン…

グループホームの両親とZOOMでの面会が実現しました。

3月の入所以来、両親に面会に行けていま せんでしたが、施設側から、ZOOMでの面 会という提案をいただき、このたび実現し ました。 重度認知症の母は画面の前の私が息子だと 認識できませんでした。中等度認知症の父 は、テレビ電話というシステムに気を取ら…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習53

お医者さん編。 聴力は年齢と共に衰えがちです。なので、 病院勤めをしていると、自ずと大きな声で はっきり話すようになります。 発声練習をしたことはありませんが、一時 期、般若心経の読経に凝ったことがあり、 お坊さんっぽく読経できるよう、4年ほど …

強迫性障害の栄養療法。胃がもたれてプロテインが飲めなくなりました。食事量も大幅に減っています。

プロテインを減らして食事量を増やす、とい う方針を打ち出して1週間しか経っていません が、プロテインがますます飲めなくなり、胃が もたれ、食事も摂れなくなってきました。 ひとまずプロテインをやめてみましたが、食欲 は回復しません。お粥と梅干なら…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習52

お医者さん編。 触れ合いの”合い”は愛だと・・と言ったのは 元職場の前院長でした。 本来心温まるお話であるところですが、医療 の現場は殺伐としているので、前院長の”愛” 発言に、現場の反応は「はぁ?」でした(笑) 数々の伝説を残した前院長でしたが、…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習51

お医者さん編。 先日、両親がいるグループホームから、Zoom での面会の提案を受けました。私が外出困難で さっぱり面会に行けないからです。 それから2週間経ちましたが、面会はできてい ません。気になるのは”現場が嫌がっているの ではないか”という点です…

私の手相に、1万人に1人しかない?寵愛線がある?

さきほどyou tubeで、たまたま目に入った 手相、寵愛線・・それらしきものが自分の 手相にありました。最近で、もっとも嬉し い情報です(笑)。 すごく愛される手相らしいのですが・・い ったい誰に愛されているんだろう?と疑問 です。しかも高貴な人から…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習50

お医者さん編。 病院で目まいを起こし、ダウンしたことがあ ります。問題は当時、病院に寝泊まりしてい たので、日中休憩する場所がない、というと ころでした。 ひとまず空いてる病室に入ったものの、ベッ ドはあってもマットは無く、骨組みのみ。と はいえ…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習49

病院職員編。 元職場の病院は、療養型だったので、患者 さんは高齢の方ばかりで、子供の風船を取っ てあげる、といったエピソードはありません でした。 高齢者の対応をしていたので、のち、自分の 親の介護をするときに非常に役に立った、と いうことも、残…

強迫性障害。確認が一切無くなる、最強の条件付け。

どこに行くにも往復があるわけですが、私の場合 往路はほぼ確認無しで、強迫症状も出ることなく 行くことができます。なぜなら「どうせ、この道 をすぐ通る(引き返す)から」と思うからです。 これが最強の条件付けです。なので、他に応用は 利きません。 …

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習48

お医者さん編。 病院勤務時代も、外に出歩けなくなって、年 単位で病院に寝泊まりしていたことがありま す。 病室を使っても良い、と言われていましたが、 トイレで患者さんと鉢合わせる、いつ誰が入 って来るかわからない、といった問題もあり、 概ねリハビ…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習47

お医者さん編。 この2日ほど、4コマ漫画のオチが浮かばず、 浮かばないまま今日の漫画に至りました。 身近な皆さんも、真夏より疲れているように 感じます。それは、手紙を送ろうが、メール を送ろうが、反応がないからです。内容がく だらない(笑)とはい…

発症5年以内の統合失調症であれば、ナイアシン、ビタミンB群、ビタミンCの大量摂取で8割改善するというデータ。

you tubeの井上ゼミの井上さんの最新動画を 観ていると、上記のようなデータのお話があ りました。 詳しくはわかりませんが、オーソモレキュラ ー界(栄養療法)では、そのようなデータが あるそうです。 個人的に、心強いお話として聞いておりまし た。精神…

立ちくらみの原因は、栄養不足か、それとも脂質からエネルギーを生み出す回路がいまだできていないのか?

このところ、立ちくらみがします。 原因としては、 ①プロテインが胃もたれするすることで、 食欲が低下し、食事の絶対量が減り、栄養 が不足している。 ②いまだに糖質からエネルギーを産生する 回路から脱することができておらず、脂質 から充分なエネルギー…

強迫性障害。日課の作業が手につかない時は、作業のハードルを下げます。

昨日から、日課の4コマ漫画が描けません。 もしかするとうつの波が近付いているのか もしれませんが、原因を探るより、できる 作業を探したほうが良いと思います。 4コマ漫画よりハードルの低い作業、 ①想像曝露反応妨害法 ②気功 ①は想像の中で強迫症状が出…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習46

お医者さん編。 未来は絶対にわかりません。従姉妹がタロット 占いで食べてますが、意見を聞きに行くことは ありません。 瞬間瞬間の選択で未来は変わってしまうので、 人知が及ぶところではないでしょう。 ヨガや気功をしているわりに、スピリチュアル はあ…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習45

お医者さん編。 元職場の院長のペットはブタさんです。以前、 ブタさんが家から抜け出し、警察が出動した そうです。 おそらく、謎のブタがウロウロしていたので、 近所の人が通報したのでしょう。 もしくは、イノシシがしばしばゴミを荒らし たりするので、…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習44

お医者さん編。 結婚はしたことがないので、女子のお父さん に挨拶をする機会はありませんでした。もし そんな機会があったら、よからぬ発作を起こ したでしょう。 研修などに行くと、しばしば発表を押し付け られましたが、そんなときは呼吸がおかしく なっ…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習43

お医者さん編。 今日は日中寝込んでいました。朝の行動療法 はうまくいった感じがしたのですが、それで 消耗してしまったのか、その後、作業が手に つかず寝込むことに。 随分と長い夢を見ました。イベントをするこ とになったが準備ができていない、感染対…

栄養療法で五十肩の悪化は防げるか?

結論的に防げていません。左肩が徐々に 悪化しています。問題なのは右肩が治り つつあり、左肩が悪化していることです。 いつまで経っても、肩の痛みから解放さ れません。 昨年から痛みのあった右肩が、今年に入 り悪化しました。痛みが強く、動く範囲 も狭…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習42

お医者さん編。 元職場同僚のマッサージ師は、182cm、80kg くらいありました。近々、外に連れ出してく れる友人は180cm、80kg、丸刈りです。私が となりに立つと、私のヒョロガリ度が際立ち ます。 私は完全に平均身長でしたが、今の20代日本 人男性の平均は…

家にこもりがちですが、友人が外に引っ張り出してくれそうです。

先日、友人からメールがあり、「夏休みが 取れたから、外に引っ張り出してやろう」 という、ありがたい申し出でがありました。 一人で外に出るのは、さっぱりダメダメで すが、となりに誰かいると、比較的平気で す。 ただ、来週、唯一訪問看護の予定が入っ…

強迫性障害。障害者手帳の更新。

精神障害者保健福祉手帳は2年ごとの更新 です。令和3年11月に交付されたので、今 年の11月が有効期限です。更新手続きは3 か月前からできます。 ひとまず必要なのは主治医の診断書ですが、 これは診察日に受け取れるよう電話をすれ ば済みます。私にとって…

強迫性障害のカウンセリング。9月6日のトピックス。

実家を片付けに行くとなると、2~3日前 から緊張する感じがします。朝散歩をし 始めて長いですが、いまだに外出はスト レスです。 ①強迫症状を家に持ち帰って苦しい思い をするのではないか? ②何かミスをして、これまで頑張ってき たものが台無しになるので…

豆乳飲料麦芽コーヒーのグルテンて、どうなんでしょう?

結論的に麦芽コーヒーという最終形態で、ど の程度グルテンが含まれているか?というの は不明です。 そもそも厳密には、麦芽にグルテンは含まれ ていません。ただ分子構造が近いものが含ま れているので、グルテンを気にする方は避け ているそうです。 文献…

プロテイン+サプリメント+ココナッツバターで痩せると思います。

現在、プロテイン、サプリメント、ココナ ッツバター(冷やして固めてブロック状に したもの)を摂取しています。 プロテインとサプリメントを摂取していた 時点で、食欲は低下していましたが、ココ ナッツバターを加えるとさらに食欲がなく なりました。食…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習41

お医者さん編。 元職場は、患者さんばかりでなく、職員も 高齢化していたので、恋愛事情といったも のはありませんでした。 職員のほとんどは近所の主婦の方で、私が めずらしく独身男性でした。院内で出会い は無く、かといって看護師さんの娘さんと なると…

強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習41

お医者さん編。 元職場の院長は、とにかく忙しかったので、 世間話をすることは、ほとんどありません でした。 やむを得ない用事があるときのみ、院長に 会いに行きますが、概ね、診察中であった り病棟に行っていたりで、なかなかつかま りません。 チーム…