強迫性障害の作業療法。4コマ漫画の練習46

お医者さん編。

未来は絶対にわかりません。従姉妹がタロット

占いで食べてますが、意見を聞きに行くことは

ありません。

 

瞬間瞬間の選択で未来は変わってしまうので、

人知が及ぶところではないでしょう。

 

ヨガや気功をしているわりに、スピリチュアル

はあまり信じていません。気功も手かざしで病

気を治すといったことは、あまり信じていませ

ん。

 

いつも、気功の効果や、気功の達人は、本の中

にしかありません。実際に見たことも会ったこ

ともありません。

 

中国少林寺に、超人的な能力を発揮する人がい

た、といった話を聞きます。それも特別な能力

を持っていたというより、長い年月かけて、ど

こまで鍛えたら人が壊れ、どこまで鍛えたら人

が強くなるか、ということ追及していった結果、

究極に鍛え上げられた人ができあがったという

理屈だと思っています。その過程では多くの方

が亡くなっていると思います。

 

森田療法では、病気の治癒に執着すると治らな

い、と言われています。それもあって、私は気

功をするとき強迫が治ることは考えていません。

中国の超人的なお坊さんのことを考えたりして

います(笑)