2024-01-01から1年間の記事一覧

ナイアシンの復習。ナイアシンアミドからフラッシュフリー・ナイアシンへ変える。

このところ睡眠と食事が乱れてい ます。睡眠は浅く、途中覚醒を繰 り返します。食事はスッキリとお 腹が空くということがなく、お腹 が空なのはわかるけど食欲はない、 という状態です。 ナイアシンアミドを1日3g以上 摂取すると、副作用で吐き気が出 る可…

逆引き寄せで強迫を治す。望まない結果が起きがちなら、それを利用すると良いのではないか?

逆引き寄せ・・という言葉があるのか は知りませんが・・ このところ便秘が改善したり、確認が 減ったりしている・・そこでもしや、 と思う・・ 障害年金がもらえそうになった途端、 症状改善ということは・・ 障害年金をもらわなければ、と思え ば思うほど…

新しいクリニックで新たに血液検査。肝機能低下の指摘。

肝機能を示すAST、ALTが高いです。 AST(基準値10~40)42 ALT(基準値6~40)55 原因はナイアシンのサプリだと思い ます。(主治医には言っていません) ナイアシンを摂取すると生理的に肝 臓の数値が上がると言われているの で、それでしょう。次回、血液検査…

強迫性障害の食事。20年前の通説と、栄養療法。

20年程の前の本を読みますと、強迫性 障害の食事としては炭水化物中心、お菓 子もよかったりする・・といった記述が あり、他の精神疾患にありがちな高タン パク食とは一線を画していました。 そこにはセロトニン等の作用機序といっ た解説がなされていま…

血液検査の結果、コロステロールと中性脂肪が高い・・

高たんぱく食とサプリメントの使用 で検査データが大きく乱れることを 恐れていましたが・・ 肝臓の数値は、やや低いくらいでし た・・ひとまず、ここ1年してきた栄 養療法が大きくまちがってはいなかっ たであろうと、少しホッとしました。 ナイアシンは肝…

新しいクリニックに行ってきました。

ひとまずの目的であった、 ①マンネリズムの解消 ②障害年金の相談 は、さっそく解決できたと思います。 ②障害年金については、申請する方 向で進めます、という主治医の言が ありました。やはり強迫性障害では 障害年金はもらえないので、鬱症状 を中心に申請…

明日は新しいクリニックで診察なので頭を整理します・・

主治医を変える主旨は・・ ①マンネリズムの解消 ②障害年金の相談 といったところです。 明日は自分の状況をうまく説明でき ないといけないので、頭を整理して おこうと思います・・ 主治医に「マンネリズムの解消」と は言えないので、3年間「大きな変化 は…

強迫性障害。カウンセリングでテンション下がる・・

作業所に通うようになって、カウンセ リングを定期的に受けることがなくな りました。このところは、作業所が休 みの日にカウンセラーさんに空きがあ れば、受けるようにしています。 本日のトピックスは、 ①どのように作業をすれば強迫は改善 するか? ②催…

強迫性障害。郵便局に行きたいくない件。

遠方の兄に簡易書留を送らねばならず、 郵便局に行かなければなりません。徒 歩15分の距離に土日も営業している郵 便局があるのですが、常々利用してい ないので、できれば行きたくありませ ん。 とはいえ、平日、いつも利用している 郵便局に行こうとすると…

強迫性障害。意識のどこまで深く症状が刷り込まれているか?

先日、警察官になった夢を見たのですが、 眠りが浅かったようで、強迫症状が出て、 「拳銃などの装備品を落としたら大変だ」 と確認ばかりして現場に出られないとい う内容でした。 浅い夢の中では強迫症状が出やすく、 深い夢の中では強迫症状が出にくい・…

強迫性障害。主治医を変えることになりました・・

現主治医と信頼関係がない、というわけ ではないのですが、やはり3年以上「大 きな変化はありません」と言い続けるの はしんどくなって来ました。 細かく言え ば、いろいろ変化はありますが、3年前、 ジョギングしたり、自転車に乗ったりし ていた頃からすれ…

強迫性障害。毎月の診察が楽しみではない・・

心療内科へは、ひと月に1回受診に行きます。 3分診療です。もはや主治医とお話しすること がありません。病状はここ3年間改善すること なく、どちらかといえば悪化。主治医としては、 薬が一定の効果を見せていれば、それ以上でき ることはないのでしょう。 …

作業所のスタッフさんの対応に苦慮、結局、作業所トップに直訴することに・・

作業所のスタッフさんで、ひどく気の合わない 方がいます。この方、基本的に他のスタッフさ んの批判、仕事の愚痴が非常に多く、私含む利 用者がそれを聞くことになります。 また私の作業を手伝ってくれるのですが、ペー スがさっぱり合わず、非常に疲れます…

強迫性障害。身内に病状を伝えるのが難しい・・

近々、遠方から、両親の見舞いに兄が 来る予定です。兄は私の強迫性障害を よく知らないので、例えば「今、駅に いるから、出て来て」など連絡が来ま すが、私はマンションから出るのもひ と苦労なので、さらに駅に行くとなる と、かなりなプレッシャーです…

不老呼吸で経絡に気を回す・・(?)

いつもの気功は、不老呼吸をし、小周天を し・・と順にしていきますが、昨日は不老 呼吸をしながら小周天をしました(?)そ の後、夢を見たのですが、夢の中の私は随 分強気でした。これは・・不老呼吸+小周 天で精神エネルギーがパワーアップしたの では…

強迫性障害。どうしても確認しなければならないときの確認方法。

図解いちばんわかりやすい「強迫性障害」 (本)を読んでいます・・ 正直なところ新な気付きはありません・・ ただ、他の本にはない点が1点だけ。「ど うしても確認しなければならないときの確 認方法」について言及しています。 ①ゆっくり確認する。 ②ゆっ…

強迫性障害。夢の中では比較的自由に動き回っています・・

夢が浅いと強迫症状が出やすいです。 夢が深いと強迫症状が出にくいです。 深い夢では、基本的にイヤな夢しか 見ませんが、頭の3%くらいで自由 に動き回れることを楽しんでいるよ うに思います。 昨夜の夢も、職場のタチの悪い連中 に嫌がらせを受け、仕事…

強迫性障害。呪文の効果が弱くなってきた・・

このところ・・ 「問題が見出せない、だからどうしよう もない」という呪文で、強迫状態から抜 け出していましたが、どうもしっくりこ なくなりました。 そこで・・ 「問題が見出せない、この不安は強迫観 念だ」に変えてみたところ、ややしっく りくるよう…

強迫性障害と孤独死。

あくまで現時点では孤独死は怖くないです。 心豊かであれば、孤独死でも良いと思って います。怖いのは、精神的にどん底の中、 死を迎えることではないかと思います。 家族に囲まれているからといって、精神的 にどん底であることはあり得ます。と同時 に、…

強迫性障害。回避をするくらいなら、強迫行為をするほうがマシ。

鉄則「逃げない、繰り返さない、巻き込 まない、ググらない」より。優先順位と いうわけではありませんが、「逃げる」 なら「繰り返す」ほうがマシのようです。 「逃げない」の優先順位のほうが高いと いうことです。 この考え方は治療戦略上、極めて重要で …

しゃべる相手がいない件。

ここ3年程、友人や知り合いと、できる だけコミュニケーションを取るよう意識 して来ました。LINE、メール、手紙など で声をかけますが、思うように返信はあ りませんでした。 結論的に、あまり歓迎されていないこと はわかるので、そろそろ私から発信する …

「強迫を治す」(本)を精読しました。

正直なところ、新たな気付きはありません でした。著者の精神科医は自身の強迫を異 例の早さで治していますが、やはりそれは 異例であって、一般的ではないように思い ます。 実際、この本を読み、著者の勤務する病院 で治療を受けている強迫の患者さんを知…

作業所の空気が重いです・・

私の通う作業所は、このところ空気が 重いです。スタッフの人手不足と内輪 揉めでドヨ~~ンとしています。 スタッフの口から出るのは、どうして も愚痴や批判になりがちで、利用者で ある私は関係ないとはいえ、片腹痛い 状況です。 昼休みや送迎車の中など…

強迫性障害のイメージ療法。バビル法(?)

気功をする際は、病気(強迫)治療を 目的としていません。なぜなら森田療 法的に、病気の治癒に執着すると逆に 治癒しないからです。 そこで気功の目的は超能力開発と自分 をダマします。(ダマせているか否か はさておき)気功中は・・「自分はバ ビル3世…

確定申告で脳神経を使い果たしてしまったので、郵便局に納税に行くパワーが湧きません・・

奇しくも、明日月曜日は心療内科の予約日。 しかも予約が11:30しか取れず、作業所は午 後から。となると、11:30までに郵便局に行 って納税するのが、最も効率が良いように 思います。 ただ一昨日の確定申告会場からの脱出に、 あまりに手間がかかり神経を摩…

高齢父の確定申告に行ってきました。会場ではスマホ入力を選んだほうが良いかも・・

会場では、入力にスマホとパソコンの 選択肢があった場合、スマホを選んだ ほうが良さそうです。また初日は混む ので避けたほうが良いかもしれません・・ 私はパソコンを選んだので、手続きに 2時間半ほどかかりました。 11時の予約で会場に行き、まず個別で…

明日は高齢父の確定申告に私が行きます・・

訪問看護師さんに付き添いをお願いする ことになりました。やはり申告書でわか らないところがあり、私が確定申告会場 まで出向かないと解決しそうにありませ ん。 申告会場はLINEで予約することが可能で す。看護師さんの予定と合わせて予約を 取りました。…

ゴミ出しも緊張・・マンション前の金属ボックスでさらに緊張する件。

ゴミ出しも毎回緊張します。 中身が見える透明のゴミ袋を使い、一見 してゴミとわかるようにし、さらにそれ を居住区指定のゴミ袋に入れます。指定 のゴミ袋に入れると、何か余計なものが 入ったのではないか?と、また出して調 べます。それを繰り返すうち…

加害強迫。壁や自動ドアを確認する必要性はない件。

頭が強迫的になってしまうと、確認しても 安心は得られません。それでも安心を得よ うと余計なところまで確認してしまいます。 マンションから出るときの壁や、自動ドア の確認がそれです。基本的には誰もいない ことの、もしくは自分が倒してしまった人 が…

「強迫を治す」(本)の鉄則、実はピンと来ません・・

(鉄則) ①(強迫に)時間、空間、エネルギーを与え ない。 ②逃げない、繰り返さない、巻き込まない、 ググらない。 ③2回ルール。 強迫症状で頭が働いていない時でも唱えられ るよう、呪文のように覚えてもらうことを想 定した言葉・・とされていますが、実…