強迫性障害。主治医を変えることになりました・・

 

現主治医と信頼関係がない、というわけ

ではないのですが、やはり3年以上「大

きな変化はありません」と言い続けるの

はしんどくなって来ました。 細かく言え

ば、いろいろ変化はありますが、3年前、

ジョギングしたり、自転車に乗ったりし

ていた頃からすれば、結論的に悪化して

います。

 

主治医を変える主な理由として、

マンネリズムの解消

障害年金について相談

といったところかと思います。

 

正直なところ、薬物療法は限界だと思っ

います。 主治医を変えても薬物療法

メインであることは変わらず、大きな変

化は得られないでしょう。

 

今回、訪問の看護師さんの推しもあり、

遠方の元主治医のところではなく、近場

の別のクリニックに行くことになりまし

た。 その看護師さんが話しやすい先生だ

そうで、看護師さんが動きやすいのであ

れば、それに乗っかろうと思います。

 

診察までに問診票を書かなければならな

いのですが、看護師さんの推しだけに、

内容も看護師さんと相談したいところで

す。

 

ところが、看護師さんは相変わらずの忙

しさ。 本当は明日の診察予定でしたが、

他の利用者さんとダブルブッキングし、

私は来週になりました。

 

すごく人気のあるクリニックだそうで、

人気の理由は先生がイケメンだからだそ

うです。 私には何のメリットもありませ

んが(笑)

 

障害年金の相談をした途端、先生から嫌

われる可能性もあるので、やや心配です。

基本的には薬をもらいに行くだけなので、

大きな問題はないと思いますが、嫌われ

てしまうと、またしても通うのがしんど

くなってしまいます。

 

もし障害年金を申請するとなると、書類

面でかなりの手間と労力がかかるらしい

ので、引っ越しは保留となります。

 

ひとつひとつ頑張るしかありません・・