障害年金のお話、再燃?

昨日、訪問看護の看護師さんから、「ネコシ

ンは、なんで障害年金受けないの?」と聞か

れましたが、自分の意志ではありません。あ

くまで主治医の方針です。

 

結論的に、前主治医のところに戻ることをお

勧めされ、尚且つ「付いて行ってあげます」

という心強い声かけをいただきましたが、久

しぶりに会った前主治医に、開口早々、障害

年金がほしい旨、伝える自信はさっぱりあり

ません。

 

その上、前主治医は電車と徒歩で1時間以上

かかる遠方なので、看護師さんに毎回ついて

来てもらうわけにもいかず、通院は苦しいも

のになると思います。

 

前主治医のキャラクターから、診察がやや楽

しみになり、それがモチベーションになるか

もしれませんが、私の気持ちはすぐ折れるの

であまり期待できません。

 

あとは現主治医、障害者支援センターとの兼

ね合いを考えるとうまく乗り切る自信があり

ません。

 

以前、いろいろ考えた末に、なんとか”もらわ

ない”方向に落ち着いた障害年金ですが、その

後「障害年金には頼らないぜっ!」とブロガー、

クリエイター(?)、財テカー(?)として活

動し、結局1円にもなっていない現状から(笑)、

障害年金は「やっぱり、あったほうが安心だな

~」と思います。

 

・・と、いろいろ考えつつも、結局、動かない

と思うので(笑)、やはり今はクリエイター(?)

として、”ヒット商品を生み出し、作業所を左うち

わにする”という目標を掲げ、邁進するしかありま

せん。

 

現時点でも、主治医、支援センター、訪問看護

作業所を巻き込み、お世話になっているので、お

腹いっぱい感はあります。加えて、来週は、給料

日です!(1万円ないと思いますが)売れそうにな

いものを作っているだけなのに、お金がもらえる

というだけでも、贅沢な感じがしています・・