還元水飴使用の飴は、糖質制減限中に食べても大丈夫か?

このところ、ノンシュガーの飴や糖類

ゼロの飴を食べて、お菓子欲求を誤魔

化しがちです。しかし、普通の飴と一

緒じゃないの?という疑念は拭いされ

ません。

結論的に、普通の飴を食べるなら、還

元水飴使用の飴を食べるほうがベター

だと思います。あくまでベターであっ

いくら食べてもよいわけではありませ

ん。では、還元水飴とはなんでしょう?

 

還元水飴は、砂糖に比べて甘味度が高

いにもかかわらず、体内で糖分として

吸収されにくく、エネルギーとして体

に取り込まれることはほぼありません。

低カロリーなうえに血糖値を上昇させ

インスリン分泌を刺激しないので、

糖質制限中は普通の飴を食べるよりは

ベターだと思います。ただホントのと

ころはグレーなので、大丈夫とは言い

切れません。多く摂取してもお腹が緩

くなる程度の問題しか生じないので、

基本的に体に悪いということはないと

思います。

 

還元水飴使用の飴を食べる前は、ラカ

ントの飴を食べていましたが、正直、

おいしくないです。ただ飽きただけか

もしれませんが、長期的な使用は難し

いかもしれません。

このところ緩みつつある糖質制限です

が、緩んでるんじゃない、うまくなっ

ているんだ・・ということにしていま

す(笑)