強迫性障害の引っ越し準備。

引っ越しの準備を地味に進めています。

確認が多いのと、系統立った作業が難

しいことがあるので、引っ越しのハー

ドルは高いです。とはいえ、現在のマ

ンションの家賃6万円が浮くとなると、

優先事項です。以下、徒然つづって、

頭を整理したいと思います・・

 

現在は引っ越しに際し必要な・・

①電話

②付き添い

③web手続き

をまとめています。

 

(電話)

①不動産屋さん

②ガス屋さん

③電力会社さん

水道屋さん

⑤保険会社さん

 

①最短でいつ退去できるか?また電話

のみで退去を決められるか?(書類が

必要な場合があります)などを、確認

しなければなりません。

②閉栓の連絡をしなければなりません。

私のマンションは閉栓時、立ち合い不

要とわかりました。あとは具体的な退

去日が決まり次第、連絡します。ちな

みに当日連絡でも良いとことでした。

③電気を止める日を連絡しなければな

りません。引っ越しする日にするのか、

退去日にするのか、大きな差はありま

せんが、そのあたりも検討の上、連絡

しなければなりません。

電気屋さん同様、止める日は要検討

です。退去日が手堅いと思いますが、

意外に引っ越しがスムーズに進んだ場

合、退去日まで日があるので、ややも

ったいないです。

⑤転送届も出すので、引っ越し後落ち

着いてからからでも良いと思います。

住所変更など、すべて電話で処理でき

たと思います。

 

(付き添い)

①転居届。

②運転免許の住所変更。

③マンション退去立ち合い。

④実家へのネット環境移動。

 

①転居届を出す時期については

同じ市内を引っ越しするので、引っ越

し後2週間以内に転居届を出せばよい

と思います。ただ、市役所に行き、免

許の住所変更用の住民票をもらい、国

民健康保険証の住所変更もしなければ

ならない・・と処理する案件が多いの

で、付き添いをお願いするのが無難か

と考えています。

②市役所で住民票をもらい、警察署に

行って免許の住所変更をしなければな

りませんが、前回、警察署に行った際、

緊張のあまり確認止まらず、署からな

かなか出られなかった悪い思い出があ

り、付き添いが無難かと思います。

③マンションの退去立ち合いは「これ

で最後」と思うが故に緊張してしまい、

警察署同様冷や汗をかいた悪い記憶が

あるので、付き添いが無難かと思いま

す。

④マンションのネット環境を実家に移

す際は、引っ越し前に、機器の設置な

ど立ち会わなければなりません。問題

は業者さん提示する日時に訪問看護

の予定が空いているか?というところ。

日時決定にやや手間取りそうな気配で

す。

 

(web手続き)

①e転居

②カード会社の住所変更

③仕事関係の住所変更届

④ネット環境。設置場変更届

⑤ネット買い物の住所変更

 

①引っ越し先が実家だけに、郵便物が

早く着いてしまっても問題はないので、

早めに手続きしてしまえば良いと思い

ます。

②引っ越し前にするのがベターです。

③引っ越し前にするのがベターです。

④実家に設置工事が必要で、業者さん

との電話のやり取り、工事の立ち合い

と、気になる点は多いですが、ひとつ

ひとつ進めるしかありません。

⑤簡単に変更できるので、いつでも可。

 

訪問看護師さん、作業所の職員さんも

協力的に動いてくれますが、あまり細

かいところまで相談されても困ると思

うので、検討すべきところは事前に把

握し、検討しておかなければならない

でしょう。

 

現時点では、引っ越し業者さんの利用

は想定してません。荷物が少ないので、

作業所の車で充分対応できるのではな

いか、と声をかけらています。引っ越

し業者さんが絡むと、その予定もしっ

かり検討しないといけないので、検討

課題が増えます。

 

臨機応変に動く自信がないので、事前

に考えられるだけ考えておいた良いで

しょう・・・