2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

強迫性障害。毎月の診察が楽しみではない・・

心療内科へは、ひと月に1回受診に行きます。 3分診療です。もはや主治医とお話しすること がありません。病状はここ3年間改善すること なく、どちらかといえば悪化。主治医としては、 薬が一定の効果を見せていれば、それ以上でき ることはないのでしょう。 …

作業所のスタッフさんの対応に苦慮、結局、作業所トップに直訴することに・・

作業所のスタッフさんで、ひどく気の合わない 方がいます。この方、基本的に他のスタッフさ んの批判、仕事の愚痴が非常に多く、私含む利 用者がそれを聞くことになります。 また私の作業を手伝ってくれるのですが、ペー スがさっぱり合わず、非常に疲れます…

強迫性障害。身内に病状を伝えるのが難しい・・

近々、遠方から、両親の見舞いに兄が 来る予定です。兄は私の強迫性障害を よく知らないので、例えば「今、駅に いるから、出て来て」など連絡が来ま すが、私はマンションから出るのもひ と苦労なので、さらに駅に行くとなる と、かなりなプレッシャーです…

不老呼吸で経絡に気を回す・・(?)

いつもの気功は、不老呼吸をし、小周天を し・・と順にしていきますが、昨日は不老 呼吸をしながら小周天をしました(?)そ の後、夢を見たのですが、夢の中の私は随 分強気でした。これは・・不老呼吸+小周 天で精神エネルギーがパワーアップしたの では…

強迫性障害。どうしても確認しなければならないときの確認方法。

図解いちばんわかりやすい「強迫性障害」 (本)を読んでいます・・ 正直なところ新な気付きはありません・・ ただ、他の本にはない点が1点だけ。「ど うしても確認しなければならないときの確 認方法」について言及しています。 ①ゆっくり確認する。 ②ゆっ…