強迫性障害。身内に病状を伝えるのが難しい・・

近々、遠方から、両親の見舞いに兄が

来る予定です。兄は私の強迫性障害

よく知らないので、例えば「今、駅に

いるから、出て来て」など連絡が来ま

すが、私はマンションから出るのもひ

と苦労なので、さらに駅に行くとなる

と、かなりなプレッシャーです。これ

は事前に病状をしっかり伝えておかな

いと苦しい闘いになりそうだ・・と憂

慮しています。

 

父もそうでしたが、一般的にも身内の

精神疾患には手厳しいです。”身内の精

神疾患を認めたくない”という思いも加

わり、さらに強迫の理解困難な病状も

あり、「甘えるんじゃないよ!」と、批

判の対象にしかなりません。実際に父か

らは「病気自慢の出来損ない」「結婚も

できないで、生きてる意味あるのか」と

いった批判を受け続けていました。

 

兄の反応はわかりません。基本的には興

味がないでしょう。ただ「駅まで出て来

て」という依頼に対し、ひどい時間をか

ければ、腹を立てるでしょう。

 

病状説明で、すでに反感を買う可能性も

あります。「なにめんどくさいこと言っ

てるんだ」と。ただ、今後、親の死など

の大きなイベントを迎えるに当たり、私

の病状を知っておくことは必要です。兄

が思うほど私は動けないでしょう。

 

このところメールで病状説明しようと文

章を考えています。兄は普通のサラリー

マンなので医学的知識はありません。簡

潔でわかりやすい説明を考えています。

 

できた文章は、訪問の看護師さんに読ん

でもらい、意見を聞きたいと思っていま

す。

 

あ~どうにも気が重い・・

鬱になりそうだ・・

あっ、もとから鬱だった(笑)