作業所のスタッフさんの対応に苦慮、結局、作業所トップに直訴することに・・

作業所のスタッフさんで、ひどく気の合わない

方がいます。この方、基本的に他のスタッフさ

んの批判、仕事の愚痴が非常に多く、私含む利

用者がそれを聞くことになります。

 

また私の作業を手伝ってくれるのですが、ペー

スがさっぱり合わず、非常に疲れます。

 

常々「暇すぎ」と作業所の職場環境を批判する

わりに、与えられた仕事はしようとしません。

 

おそらく前職場で某資格を取り、天狗になって

しまったのでしょう。

 

他のスタッフさんの言うことを、素直に聞くこ

となく、あれがダメ、これがダメ、あの人がダ

メ、この人がダメ・・ばかり言っています。

 

実は、この方近々退職予定で、あと少しのこと

だから我慢しようと思っていましたが、やはり

私が徐々に疲れてきたことと、訪問看護師さん

の勧めもあり、作業所トップに「某職員と作業

のペースがまったく合わないので、1人でできる

作業を課題としてほしい」旨、訴えました。

 

そのスタッフさんとペースが合わないと訴え、

作業内容を変えた利用者さんは、他にもいたら

しく、作業所トップも納得の様子でした。結局、

”その職員には別の仕事をしてもらう”という結

論となり、明日、月曜日を迎えます。

 

うまくいきますように・・

 

実は、そのスタッフさん、以前、不適切発言を

利用者さんから指摘され、トーンダウンするこ

となく、逆にその指摘した利用者さんを攻撃す

るようになり、トータルでうまくいかなかった

事例があります・・